文字サイズ


NEWS & TOPICS

一覧へ戻る

2022.06.10

2022.06.10

立命館宇治中学3年生が理工学部の体験授業・研究室見学に参加

 610日(金)「BKC研修」にて、立命館宇治中学校3年生が希望者に分かれ、様々な学部が開催する企画に参加しました。
理工学部の開催する企画への参加を希望した生徒は、理工学部の物理科学科と機械工学科の3つの講義や研究室を見学しました。

<物理科学科・滝沢教授の「最先端の研究所SRセンターを見に行こう!」>
SRセンター内で、放射光に関する講座を受けた後、放射光を利用する大きな実験装置を実際に見学し、生徒たちは磁場が出る巨大な装置に圧巻でした。

2022宇治中3BKC研修(滝沢先生1)2022宇治中3BKC研修(滝沢先生2)

<物理科学科・森教授の「宇宙への扉を開く」>
 トリシア6階にある天体観測室で大きな天体望遠鏡の見学を行いました。大きな天体望遠鏡が自動で動く姿を見て、「おぉ~」と生徒たちの歓声が沸きました。
「ブラックホールは見えるのか?」「森教授の一番好きな星は何ですか?」などの多くの質問が出ました。

2022宇治中3BKC研修(森先生1)

<機械工学科・小西教授の「小さな機械”マイクロマシン”を君も作ることができるようになる!」>
 マイクロマシンが製造される実際の映像を見たり、実際に使用している研究施設や、医療技術利用されるマイクロマシンについて説明する大学院生の話に聞き入り、
熱心に質問をする生徒も多くいました。

2022宇治中3BKC研修(小西先生1)2022宇治中3BKC研修(小西先生2)