TOPICS

  • 囲碁研究部

  • CULTURE

  1. home
  2. CULTURE REPORT & TOPICS
  3. 囲碁研究部 水精次元さん 第20回全日本学生囲碁王座戦で準優勝

囲碁研究部 水精次元さん 第20回全日本学生囲碁王座戦で準優勝

2022.01.11

 12月21日(火)~22日(水)、日本棋院東京本院で開催された「第20回全日本学生囲碁王座戦」にて、立命館大学囲碁研究部の水精次元さん(文学部4回生)が準優勝を果たしました。

 同戦では、インターネット予選を勝ち抜いた16名がトーナメント形式で競われます。予選を全勝で通過した水精さんは、1回戦を勝利し2回戦では三劫無勝負により再対局となりますが、集中力を切らすことなく2局目を6.5目差で勝利、準決勝では189手をもち、中押し勝ちで決勝に臨みます。決勝では善戦するものの、一歩及ばず準優勝となりました。

水精次元さん(文学部4回生)のコメント

 1回戦から難しい碁が多かったですが、実力は出せたと思います。2年半囲碁から離れ、実戦・勉強不足の中、決勝まで進むことができました。決勝はアマ囲碁界最強の相手で、最高の舞台で対戦できたこと、大変嬉しく思っています。実際の対局では、持ち味が出せず、不完全燃焼で終わったことに悔いが残りますが、大会を通してとても充実した時間になりました。ご支援くださった皆様に御礼申し上げます。

ページトップへ