参加者集合写真

TOPICS

  • 剣道部

  • SPORTS

  1. home
  2. SPORTS REPORT & TOPICS
  3. 体育会剣道部 附属校合同練成会を実施

体育会剣道部 附属校合同練成会を実施

立命館中学校・高等学校の武道場を会場に附属校合同練成会を実施!

 2017年1月29日(日)に立命館中学校・高等学校の武道場を会場に、立命館中学校・高校剣道部、立命館宇治高校剣道部、立命館守山高校剣道部の3校の剣道部員を対象に、合同錬成会を開催しました。この取り組みは、2015年度に引き続き2回目となります。大学からはテスト期間中ということもあり全員参加は出来ませんでしたが、教職希望者を中心に附属校OB・OG、指導者含め10名が参加しました。

 合同錬成会では、大学生から、切り返しや基本技、引き技など剣道の一つ一つの練習に対して見本を見せてポイントを解説した後、元立ちとして高校生・中学生の技を受けて個別指導しました。参加した高校生・中学生たちは一つでも多く学び取ろうと真剣に取り組んでくれていました。教えるということに慣れていないからか、最初は戸惑いを見せていましたが、高校生・中学生の真剣な眼差しに刺激を受け、徐々に指導にも熱が入りました。最後に地稽古とかかり稽古をして終えましたが、忘れかけていた初心を思いださせてもらうことができました。

 この取り組みは、立命館の総合学園としての強みを生かした、クラブ活動における高大連携の一コマです。立命館学園の大きな可能性を感じる日となりました。開催にご尽力いただきました、附属校関係者の方々ありがとうございました。

 また今回は地域交流の一環として、乙訓地域の複数の公立中学校剣道部員のみなさんにも特別にご参加頂きました。交剣知愛の精神で将来一緒に立命館で頑張ろうと声かけを行いました。

 今後も、高大連携や地域交流に積極的に取り組み、応援して頂けるクラブになれるよう、日々精進していきます。

ページトップへ