ニュース

新型コロナウイルスに関わる臨時休校期間の延長など今後の対応について

2020.03.11

2020年3月11日

生徒・保護者の皆さまへ

新型コロナウイルスに関わる臨時休校期間の延長など今後の対応について

立命館中学校・高等学校

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月3日から15日まで臨時休校期間を設けてきましたが、昨日文部科学大臣から当面休校を続ける必要があるとの考えが示され、また本日京都府私立中学高等学校連合会からの要請を受け、臨時休校期間を3月20日(金)まで延長することを判断いたしました。ただし、臨時休校期間中において一部生徒の登校を認め、学校行事やテストを行うことがあります。以下の対応について、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

<延長後の臨時休校期間>
・3月3日(火)~3月20日(金)
・ただし、一部の取り組みについて生徒の登校を認めることがあります。

<中学校卒業式について>
【中学3年】    2020年3月16日(月) 開式時間10:00
・当初の予定通りの日時で開催いたします。
・ただし、会場となる大ホールにつきまして、卒業生および保護者の座席は一席ごとに空席を設けます。そのため、大ホールに入場される保護者の人数を制限させていただき、一家庭一名のみのホール入場とさせていただきます。大ホールにご入場いただけない保護者の皆さまには、別会場(小ホールを予定)で配信映像をご覧いただく予定です。また大ホール、小ホールでは、卒業生・保護者ともに原則としてマスク着用をお願いします。大ホール座席等の詳細につきましては、明日学校HPに掲載させていただきます。

 <定期テストおよび学年末成績について>
・中学1年生、2年生、高校1年生(コアコースの全教科、MSコースの一部教科)について、学年末テストが原則実施できない状況となりました。今回のテストが実施できない教科については、1,2学期の成績および3学期の学習状況から学年末成績を算出することになります。
・ただし、学年末成績の算出にあたりテスト受験が必要であると学校が判断する生徒には、当初予定のテスト期間において必要な科目の受験を課すことがあります。受験を要する該当生徒に対しましては、個別に連絡いたします。
【高校1年】 テスト期間:3月16日(月)~18日(水)
       該当生徒への連絡:3月12日(木)を予定
【中学1,2年】テスト期間:3月17日(火)~18日(水)
       該当生徒への連絡:3月13日(金)を予定

<終業式・春休みについて>
【中学1,2年】【高校1,2年】
・ 3月21日(土)生徒の安全確認、終業式、HR、新年度教材配布など(カバン等を持参ください)
 中学校 9:00 HR、その後終業式(教室にて)など
 高校  9:00 終業式(教室にて)、その後HRなど
・中学生は7:50頃~8:30頃、高校生は8:20頃~8:50頃に登校できるようお願いします。
・なお、私物の持ち帰りについては、3月21日(土)と23日(月)の2日間とします。個人ロッカーも必ず空にしてください。
 (3月23日(月)15:00以降、春休み期間についてはHR教室を使用できません。)
・今年度の学習の振り返り、春休みの学習課題、新学年を迎えるまでの準備等について、この日のHRなどを使って説明、指導を行います。
・3月22日(日)~4月7日(火)を春休みとします(新高校1年を除く)。
 新高校1年生は、4月7日(火)に高校入学式が予定されています。
 新中学2年生・3年生,新高校2年生・3年生は4月8日(水)に始業式が予定されています。

<その他>
・クラブ活動については、3月20日(金)まで原則禁止します。また、春休み中の宿泊を伴う遠征や合宿はすべて禁止します。
・TOEFL希望者受験について(ミマモルメにて連絡の通り)
 【高校1,2年】3月21日(土)午後に希望者TOEFLの実施を予定しています。
・引き続き、下記の点についてご留意ご指導をお願いします。
 -不要不急の外出を控えてください。基本的には自宅等での学習をお願いします。
 -手洗い、うがい、マスク着用を励行し感染予防に努めてください。
 -発熱症状等が見られた際には医療機関を受診してください。
 -万一新型コロナウイルス感染の疑いが示唆された場合はすみやかに学校に連絡してください。
・新型コロナウイルス感染症におきましては、日々状況が変化していることから、今後の状況により、改めて保護者の皆様に御協力をお願いする場合がありますので、ご承知おきください。