ニュース

SSH第5期指定を獲得

2020.05.07

SSH第5期指定を獲得


  立命館高校は、文部科学省のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)事業の初年度である2002年度から連続して4期18年間の活動を行ってきましたが、今年度、第5期の指定を獲得しました。第5期は、「先導的改革型」と呼ばれる3年間指定で、これまでの成果をより大きく発展させることが目的とされています。先導的改革型で指定を受けたのは、全国で立命館高校と愛媛県立松山南高校の2校だけです。

  本校では研究開発課題を「科学教育のグローバルデザインと国際共同課題研究の全国普及を目指すシステムづくり」と設定し、これまで得てきた国際科学教育での成果を全国へ普及させること、とりわけ、本校の最も大きな成果である「国際共同課題研究」の取組を普及させることとあわせて、一貫教育の学園ならではの優れた課題研究指導を軸として、立命館型STEAM教育を作り上げることを目的としています。

  日本の科学教育の先導的な活躍を期待されていることを自覚して、大きな成果を出せるよう努力していきたいと考えます。

※今年度のSSH指定校についての詳しい情報は、以下の文部科学省のサイトを参照ください。
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/2020/mext_00181.html