ニュース

2021年度1学期 中高始業式

2021.04.08

中高始業式

 本校小ホールより、中学、高等学校の順に1学期始業式が校内配信されました。

 校長より「3年前、こういうことがありました。ある交通指導員の方が私にこう言いました。『先生、心が折れてしまいそうです。生徒に挨拶をしても、挨拶が返ってこないんです。』言葉は人を元気にします。でも同時に、(挨拶などを)無視したり、それも別に悪気はないのかもしれないけれども、配慮の無い言葉によって心が傷ついたりすることもあります。ぜひ、誰に対しても、元気に挨拶をするように心がけてください。私は立命館中高を、生徒がしっかりと挨拶のできる学校にしたいと思っています。これは、校長としての決意です。これから1年間かけて、頑張っている、挨拶がしっかりできているクラブやクラス、個人をしっかりと見つけていきたいと思います。」とのお話がありました。

 中学校では、中学校副校長、新任の先生方の挨拶、生活指導部、中学校教頭からのお話がありました。  

 高等学校では、新任の先生方の挨拶、高等学校教頭、生活指導部からのお話がありました。

~中高始業式~

news_210409_1

高校クラブ紹介

 午後は、清話会記念ホールにて、高校1年生の為のクラブ紹介が行われました。今年度も生徒会執行部の進行で行われました。クラブ紹介では、先輩たちが多彩なパフォーマンスを披露し、新入生たちは楽しみながら入部したいクラブを考えているようでした。

~高校クラブ紹介~

news_210409_2

~配信の様子~

news_210409_3