ニュース

SSコース 海外科学研究ワークショップへ参加(Canadaコース)

2013.04.30

4月1日(月)~4月20日(土) 実施

高校のスーパーサイエンス(SS)コースでは、研修旅行として、本校と教育提携のある海外の学校に、約3週間に渡る研修プログラムが組まれております。高校3年生SSコース18名の生徒が、上記期間でカナダマニトバ州にあるFort Richmond Collegiate(FRC:フォートリッチモンド高校)へ3週間研修に行きました。

期間中は、FRCで数学・理科や芸術・体育などの授業を中心に、現地の高校生活をそのまま体験しました。当然すべて英語による授業ですが、授業についてくれるBuddy生徒の補助もあり、英語でのコミュニケーションを通して楽しく問題演習や実験などに取り組みました。
校外学習では、マニトバ博物館へ行き、マニトバ州の文化、環境、生態系、歴史、オーロラなどの現象の研究など、様々なことを学びました。休日は、それぞれのホストファミリーと過ごし、農場見学やアイスホッケー観戦、カーリング体験、市内観光などを楽しみました。

最終日は、研修の締めくくりとしてFarewellパーティーをしていただき、11月で行われる本校のサイエンスフェアなど、近い将来の再開を互いに約束し、帰国の途につきました。
この3週間研修を通して、生徒たちはかけがえのない時間と大きな経験を手に入れたと思います。ここから更なる飛躍を期待します。