ニュース

SSH 2014年度 海外科学研究ワークショップ アメリカHawaiiコース報告

2014.08.05

Super Science High School (SSH)
2014年度Super Science Course 
海外科学研究ワークショップ アメリカHawaiiコース 報告


SSコース3年 海外科学研究ワークショップ アメリカHawaiiコースを実施しました

 

 720日から84日に、ハワイのHiloHonoluluで海外科学研修を行いました。この研修には、本校SSC生徒3年生10名が参加し、HiloHonoluluでサイエンスを学びました。

1週目はHawaii島のHiloに滞在し、Waiakea高校の生徒と活動しました。Waiakeaはロボット研究が活発な高校で、Waiakeaの生徒と共に簡単なロボットを作ってコンペティションに取り組みました。また、Kilauea火山でフィールドワークを行い、火山の特性や溶岩についてなど、実物を見ながら学ぶことができました。さらに、すばる天文台の研究者の方とも交流する機会があり、熱心に研修をしていました。

2週目はOahu島のHonoluluに滞在し、Iolani高校の生徒と過ごしました。Hawaii大学で火山や食についての講義を聞いたり、解剖実験、医療シミュレーションセンターを訪問するなどの研修を行いました。Hawaii大学の海洋生物の研究室では、自分たちで仮説をたて、立証するという体験も行いました。

生徒たちも熱心にフィールドワークや実験に取り組みました。英語による高度な専門的内容の学習でしたが、意欲的に取り組み、現地の高校生とも有意義な交流ができ,充実した研修となりました。