ニュース

長岡京ガラシャ祭 ガラシャWeek 立命館中学校・高等学校開校記念交流演奏会が実施されました

2014.11.03

11月3日(祝)、長岡京ガラシャ祭の一環として、「長岡京ガラシャ祭実行委員会主催 立命館中学校・高等学校開校記念交流演奏会」が、本校の清和会記念ホールにて、行われました。

長岡京市内の中学校や高等学校の吹奏楽部を中心に、計11団体の演奏が行われました。
当日は、ほんとうにたくさんの方にご来場いただき、1000人を超える収容人数があるホールが満席になり、立ち見でご覧いただく方が出るくらいで、演奏の合間に入れ替わっていただくなど、ご不便をおかけしましたが、演奏会後、「とても楽しかったわー。」とか「吹奏楽のコンサート、今度いつあるの?また来たい」とかお声かけをいただき、ほんとうに、長岡京市民の皆さまとともに、楽しい時間を過ごしました。

出演団体は、次の通りでした。

【演奏順】

立命館中学校吹奏楽部
長岡第四中学校吹奏楽部
長岡第三中学校吹奏楽部
長岡第二中学校吹奏楽部
長岡中学校吹奏楽部
長岡京金管アンサンブル -筍-
長岡京市マーチングバンドスポーツ少年団
合同バンド NCE & キズナ
(長岡京ウィンドオーケストラ“キズナ”と長岡シティアンサンブル)
京都府立乙訓高等学校吹奏楽部
京都府立西乙訓高等学校吹奏楽部
立命館高等学校吹奏楽部

今後とも、本校吹奏楽部のジョイフル・コンサートなど、地域の方々とともに育っていける学校づくりを目指して、さまざまな取組みを行っていきます。

11月9日(日)のガラシャ祭パレードでは、本校吹奏楽部も行進に参加しますし、生徒会を中心とした本校生徒もパレードに参加します。