ニュース

SGH 高校2年GLコース 第8回 全日本高校模擬国連大会に出場しました

2014.11.17

Super Global High School (SGH)
2 GLコース 英語取り組み報告

SGH 高校2 GLコース 

第8回 全日本高校模擬国連大会に出場しました

1115()16()の2日間、国際連合大学にて第8回全日本高校模擬国連大会が開催され、本校2年生GLコースの友髙双葉さんと玉村京子さんが、本校からは初めて出場しました。

今大会の議題は食料安全保障(Food Security)で、本校から参加の生徒の2人はハイチ大使として議論に参加しました。特に、土地、水資源の回復・保護を目的とし、農業知識の支援、国の状況に合ったインフラ整備等を政策案として掲げ、会議に臨みました。参加にあたって、それまでに多くの時間と努力を注いで準備し、また、2日間にわたる会議では、他校の生徒の知識量や積極的な交渉力にも刺激を受けたようです。非常に貴重な経験となり、学びの多い機会になりました。

 二人の感想を紹介します。

 

「模擬国連をきっかけに、思いっきり勉強して初めて分かる外交のおもしろさと難しさ、積極的に会議に参加していくスキルやその楽しさを感じ学ぶことができました。準備から本番まで、全てのプロセスが自分を成長させてくれたと思っています。決して楽ではなかったけれど、本当に充実した時間をすごせました。同学年の生徒たちと濃い議論をかわすことで、私たちが担う未来の可能性を感じることができました。」

「この大会を経て、様々なことを学ぶとともに自分の未熟さを痛感しました。同学年の高校生が多く集まり、現代社会の在り方を食糧安全保障の視点から深く議論することは新鮮でどんな経験にも変えがたいものとなりました。まだまだだと感じることの方が多かったけれど、それは次のステップに繋がっていくのだと思いました。」

 

本校からの初参加として先陣を切って頑張ってくれた2人ですが、今回の模擬国連参加により一層世界の諸問題に目を向け、将来グローバル舞台において活躍してくれることを確信しています。