ニュース

SSH 理科教員の研修を実施しました

2015.04.13

SSH
「乙訓の自然を守る会」のご協力で、本校の理科教員の研修を実施しました

4月1日(水)~2日(木)に立命館中学校・高等学校の体験学習棟において、本校の中高の理科の先生方が参加しての教員研修会を実施しました。各先生からの新しい教材の紹介や授業研究、授業分析などの交流など、よりよい授業づくりのための意見交換を行いました。また今年度から指定を受けた第4期スーパーサイエンス・ハイスクール(SSH)研究開発、中学サイエンスポスターセッションコンテスト、日本科学オリンピックへの挑戦など特色ある本校の取り組みについても、さらに充実した取り組みになるよう、話し合いを進めました。
 2日(木)午後には「乙訓の自然を守る会」のご協力を頂き、長岡京市の光明寺の里山にて教員現地研修を行いました。地域のみなさんが、乙訓地域の自然環境の保全に取り組んでこられた歴史を伺いながら、貴重な自然環境を子どもたちの教育に生かしていく工夫について考える貴重な時間となりました。
 理科の授業研究はもちろん、地域との協力もこれからも積極的に進めていきたいと考えています。今回の研究にご協力頂きました、乙訓の自然を守る会のみなさまに心より御礼申し上げます。