ニュース

立命館中高 オープンキャンパスを実施

2013.06.20

2013年6月8日 実施

6月8日、立命館中学校・高等学校のオープンキャンパスを行いました。当日は暑いほどの好天に恵まれ、中学入試の部には1300人ほどの、高校入試の部には500人ほどのたくさんの来場者においでいただきました。来場者の皆さんには、本校生徒の案内のもと行われた、各教科での授業体験やクラブ見学に、たいへん満足いただけた様子でした。

中学校のオープンキャンパスは9:00からと13:30からの2回実施され、 全体会として本校の紹介、中学行事の説明、海外研修の紹介、入試概要説明をホールで行いました。また 高等学校のオープンキャンパスは11:00から実施され、全体会では吹奏楽部によるオープニング、本校の紹介、SSCの紹介、入試概要説明がありました。

全体会の後、展示やクラブ活動の見学をしていただきました。いくつかの会場では、ユニークな企画も催され、実際に遊べるゲームやクイズを行った「数学の部屋」、化学体験や実験を行った「化学の部屋」、クイズを楽しむ「社会の部屋」などがありました。「英語の部屋」では、ネイティブの先生との会話体験ができました。その他に、学校紹介コーナーやスーパーサイエンスコースの紹介、美術部や書道部、吹奏楽部、演劇部などがそれぞれ作品などの展示を行いました。そして中高各生徒会と各クラブの紹介、保健部の企画などがありました。図書室では、入試相談会も行われ、訪れた方々は、それぞれの企画を楽しみながら、見学されていました。