ニュース

SGH SGH夏季平和三研修報告会を実施

2015.09.19

Super Global High School (SGH)
SGH
夏季平和三研修報告

 

SGH 高1GJクラス対象 SGH夏季平和三研修報告会を実施しました

 

 911日(金)、高校1GJ(Global Junior)クラス対象に、SGH企画として実施された夏季平和三研修報告会を実施しました。SGHSSHの本校での取り組みの実際を、今後両コースに進学予定の1年生にプレゼンするという機会で、これは今年度で2回目の開催となる特別プログラムです。今年度はSSH企画からの研修報告も加え、昨年度よりヴァージョン・アップされた内容となりました。SGH企画からは、東京研修14名、長崎平和研修13名、台湾高雄研修15名の参加者から各コース代表者が発表。発表に向けて事前に入念にPPの作成や発表の練習を繰り返し、研修の行程、得た成果や伝えたいことなどを自分の言葉で説得的に語る姿は、聴く側の心を打ったようでした。また、2年生、3年生の発表者となると、用意した原稿に目を落とすことなく自在に発表しており、このような場を数多く経験することの重要性を改めて感じたようでした。


 以下は発表を聴いての高1の生徒の感想の一部です。

「東京研修は世界協力による『平和』で、長崎研修は原爆や戦争を2度としないという『平和』についての研修で違いがあると思った。研修を通して考えたことがよく伝わってきた」

「今の世代しか聴く、伝えられないということがとてもよくわかった」

「意見がとても説得力を持っていて、この研修でたくさん学んだんだなと思った」

「日本の意見や考えと台湾のそれをシェアして、違うところ同じところなどをディスカッションを通して、いろいろな課題や良いところを見つけ出していたと思う」

「課題解決型の高校生国際フォーラムというのがすごいと思った」

「海外の人といろいろな形で交流しているのと、プレゼンの内容が高度ですごいと思った」

「参加型のプレゼンで国際協力について発表していて、興味が持てた」

「海外の人たちとディスカッションするため、英語を頑張りたいと思った」

「自分から動いて周りの人と関わり合おうとすることが大切だと思った」