ニュース

SSH SSGクラスの生徒と韓国KSA短期留学生との合同Science Project Presentation を開催

2016.08.08

Super Science High School (SSH)
2016
年度 Science Project 課題研究の取り組み

 

SSH SSGクラス 韓国KSA短期留学生と合同Science Project Presentation を開催

 

7月11日(月)、短期研修で本校を訪れている 韓国 Korea Science Academy of KAIST の高校生と本校のSSGクラスの23年生が合同の研究発表会を、本校プレゼンテーションルームで開催しました。KSAから物理分野と化学分野で計2本、本校3年生から生物分野1本の研究をそれぞれ10分間の発表と5分間の質疑応答を合わせて行いました。

2年生のSSGクラスの生徒にとっては初めて英語による本格的な研究発表を目にする機会となり、流暢な英語で発表し質疑に答えるKSA生徒や3年生の先輩たちを見て目標とするところが見えたようでした。また、KSA生徒の1人は独学で学んでいるという流暢な日本語で発表してくれ、こちらにもまた驚かされました。

立命館高校ではスーパーサイエンスハイスクールの重点枠事業を受けて毎年11月に世界20カ国以上から約130名の高校生を招いてJapan Super Science FairJSSF)を開催しています。JSSF本番では、SSGクラスの3年生は全員がポスター発表を、また数組の選ばれた生徒たちが口頭発表を行います。今年も全員が大きな舞台での発表を目標に研究活動に励んでいます。