ニュース

SSH 科学技術人材育成重点枠事業 シンガポールNJCとの共同課題研究研修を実施

2016.08.23

Super Science High School (SSH)
海外校との共同課題研修報告


シンガポールNational Junior College 
共同課題研究研修を実施
2016.08.23
7月31日~8月9日にかけてシンガポールのNJC(National Junior College)で行われた研修へ6名が参加しました。この研修では立命館高校、立命館慶祥高校、NJCの3校によって「ジカ熱拡散の数学モデル」「京都、札幌、シンガポールの大気汚染の比較」「ヒートアイランド現象」という3つのテーマで共同研究の取り組みが行われました。
期間中はシンガポールで始めて顔を会わせるメンバーでそれぞれのテーマについて議論し、試行錯誤をくり返して苦労しながらもNJCの生徒と日本の生徒とで協力しながら研究を進めることができました。
研究が午前中で終わった日は、午後からシンガポールの最先端技術の展示会や博物館、植物園など様々な場所で研修を行い、学びを深めると共にバディの生徒達と友好を深め、シンガポールについて様々な角度から学ぶことができました。
非常に充実した研修で、生徒達は積極的にプログラムに参加し、大いに成長が見られました。