ニュース

SGH 国際理解講座で全校生徒対象にSGHの取り組みを紹介

2016.09.09

Super Global High School (SGH)
SGH取組報告

SGH 国際理解講座で全校生徒対象にSGHの取り組みを紹介

9月9日(金)、全校生徒対象の国際理解講座が実施され、その中でGLコース3年生鈴木あみさんによるSGHの取り組み紹介が行われました。中学は約700人、高校は約1000人をそれぞれ前にして、SGH指定から3年間、彼女が本校で取り組んできたことなどを紹介し、その想いを伝えました。
広い視野と深い知識を得ることができ、リーダーシップや国際意識を涵養することができるGLコースでのさまざまな取り組み。英語力はもちろんのこと、協働性や積極性を獲得することのできるSGH企画としての海外・国内研修の数々。そして、海外の多くの高校生たちと、世界で現在も変わることなく懸案となっている社会科学系問題群についてディスカッションを長期間に渉っておこなう、日本国内でも稀有な取り組みであるRSGF。さらに、彼女が言った「このような取り組みができるこの学校を誇りに思います」という言葉。 
これらはどれも彼女の実感のこもったものでした。今年度のRSGF実行委員長でもある彼女の想いを、そして彼女を通してSGHの取り組みを全校生徒に伝えることができたことを誇りに思います。
本校SGH事業の主対象生徒はGLコース、GJクラスですが、その取り組みを通して学校全体の国際化を推進していく原動力として、SGH事業は今後とも紹介・普及活動を重視して取り組んでいきたいと思っています。