ニュース

震災復興支援プロジェクト「Warm Heart」が開催されました

2013.03.18

3月16日開催の3.11震災復興支援プロジェクト「Warm Heart」には、本校生・保護者・地域の方々・他校の生徒や先生など約270名の参加で盛会となりました。これは、東日本大震災の復興支援活動を通しての現地の方々との交流報告から、今私たちができることを考え、温かい心を発信していく取り組みです。本校中高生主体の企画で昨年に続いて2回目となります。

第1部では、立命館高校・立命館守山高校・立命館慶祥中学校・平安女学院中高の支援活動報告の後、宮城県石巻市でボランティア活動を行っておられた堀 渉平氏、岡田 和志氏と本校高校生4名を交えてのトークセッションを行いました。「Warm Heartに来てボランティア活動に対する意識が変わった」「Warm Heartに参加したことでボランティアは何をしたらいいのかわからなかったけれど、できることからはじめようと思った」、また「駅前から案内の生徒がいて親切」「こんなに多くの中高生が2年経った今でも高い関心を寄せ、発信している姿に驚きました」などの感想が寄せられました。

第2部では、本校生徒がこれまでの活動を通してつながりのできた方々をゲストにお招きし、東北のお菓子を囲んでフリートークを行いました。中学生がお菓子紹介をしたり、参加者全員で東北に届けるメッセージを作成し、グループ写真を撮ったりしました。また、濱口 恵太氏の弾き語り、本校教員バンド伴奏による合唱など、時間を忘れて温かい交流の輪を広げることができました。