ニュース

アラブ首長国連邦 Applied Technology High School - Abu Dhabi校から13名の生徒が本校を訪問

2013.09.13

2013年9月4日~5日実施

9月4日(水)、5日(木)にアラブ首長国連邦(UAE)のApplied Technology High School(ATHS) Abu Dhabi校の生徒13名が本校を訪れ、本校生徒とともに様々な学びを体験しました。
9月4日は深草キャンパスにおいて、午前中は、校内見学、体育の授業、書道の授業、特別授業「How to See Rainbows」、SSコース2年生のScience Englishの授業に参加しました。午後はGlobal Junior(GJ) クラスの生徒ととともに伏見稲荷大社の見学研修を行いました。
9月5日は立命館大学びわこ・くさつキャンパス(BKC)のコラーニングハウスⅡにおいて、午前中はSSコース3年生の数学Ⅲ積分ゼミと化学Ⅱの授業に参加しました。積分ゼミでは本校生が教師役として進行していく少人数の授業、化学Ⅱでは結晶構造を紙で作る実習でした。

午後には、理工学部教授の小西聡先生からマイクロナノメカトロニクスについての特別講義を聴きました。最先端のテクノロジーの世界に触れ、大いに興味を喚起され、たくさん質問をする積極的な授業になりました。
アブダビの生徒たちは立命館の学びを体験し、本校生は彼らとの友情・交流をおおいに広げることができました。

お世話いただきました三菱商事アブダビ駐在事務所長 福岡哲也様、本学国際協力事業課の皆様、そして多忙な中時間を割いて特別講義をしてくださいました小西聡先生に、心から感謝を申し上げます。