ニュース

SSH 韓国Korea Science Academy of KAISTとの国際共同課題研究

2017.08.22

Super Science High School (SSH)
韓国KSAでの共同課題研究実施報告

 

 Korea Science Academy of KAISTとの国際共同課題研究チームの韓国訪問

 

本校と強い連携を行なっている提携校であり、世界屈指の科学高校である韓国のKorea Science Academy of KAISTKSA)へ国際共同課題研究のため生徒を派遣しました。

  86日から10日の5日間、2年生3名、3年生2名の計5名の生徒をKSAに派遣し、国際共同課題研究を行いました。この国際共同課題研究は「天文」をテーマに昨年度から行っており、日常的に連絡をとりあっておりましたが、今回の訪問では、ともに観測し、顔を合わせてディスカッションをすることを目的にして、韓国を訪問しました。共に観測、ディスカッションすることで、新たな発見や活発な議論を生み出し、課題研究の内容を更に深めることができました。同じチームが821日から26日の6日間本校での活動を行い、さらに課題研究を進めていきます。

 韓国との国際共同課題研究チームの生徒達は今回の訪問でさらに研究への意欲を高め、国際的な課題研究発表の場で発表したいという気持ちを強く持ちました。