ニュース

中学校 マラソン大会における事故の状況につきまして

2018.02.01

2018年2月1日
保護者ならびに関係者の皆さま
立命館中学校・高等学校

立命館中学校 マラソン大会における事故の状況につきまして

2018年1月29日に実施いたしましたマラソン大会におきまして、生徒が救急搬送される事態が発生いたしました。学校として、生徒の一刻も早い回復をお祈りいたしますとともに、発生直後から原因の究明と生徒、保護者の皆さまへの説明・対応を最優先に行ってまいりました。あらためまして、本件の経緯と状況について下記の通りご説明申し上げます。
引き続き周囲の生徒の心のケアにも努めてまいる所存です。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

(事故の内容)
 2018年1月29日午後2時半ごろ、賀茂川河川敷(京都市北区)で実施していた立命館中学校のマラソン大会において、ゴール直後に、生徒(中学2年生・男子)が倒れ、救急搬送されました。
 搬送先での治療は現在継続中であり、生徒の回復を心よりお祈り申し上げます。
 
(事故の発生状況)
・ 2018年1月29日(月) 立命館中学校マラソン大会(全校行事)を開催。
・ 中学2年生男子は、13:20にスタート。当該生徒は14:20頃にゴールしましたが、ゴール後、少し歩いたところで倒れました。 

(対応状況)
・ 状況を見ていた大会帯同の医師と養護教諭がすぐに急いで駆け寄り、119番通報するとともに、救急隊到着までの間、心肺蘇生法と用意していたAEDによる救命処置を絶え間なく行いました。
・ 到着した救急車で病院に搬送しました。救急車到着時の容体は、心肺停止状態でした。
・ 保護者および学校関係者が救急搬送に付き添い、病院の担当医に症状・対応状況を説明しました。当該生徒の治療は、現在も引き続き行われています。

(マラソン大会について)
・ 日時:2018年1月29日(月)12:30~16:15
・ 場所:賀茂川河川敷(出雲路橋西岸南詰スタート) 男子14km、女子10km
・ 基本的に全員参加ですが、体調等により大会参加が難しい生徒は、事前に申し出、当日は大会補助員として見学参加等をしていました。
・ マラソン大会の開催は、2017年4月の年度当初に年間計画でお知らせし、体育の授業で大会にむけた事前準備の授業(持久走)を複数回実施していました。

以 上