ニュース

SGH 第4回「高校教育のグローバル化を考える」フォーラム開催

2018.02.26

Super Global High School (SGH)
SGH取組報告

SGH   第4回「高校教育のグローバル化を考える」フォーラム開催

 2月23日(金)、スーパーグローバルハイスクール事業として本校キャンパスを会場に、第4回「高校教育のグローバル化を考えるフォーラム~SGH事業に求められる教育のありかたについて~」を、本校SGH事業に関わる先生方の研修の一環とも位置づけ、全国より教育関係者をお招きし開催しました。



 特別講演として、大阪教育大学科学教育センターの仲矢史雄准教授をお招きし「2050年に彼ら(高校生)が活躍できるために、今私たちができること」と題して、世界と日本の未来社会の見取り図、そこで社会の中核として生きることになる現在の高校生に対して、今私たち教育関係者は何ができるのか。またどのような視点を持って教育に携わっていくべきなのかということなどをお話いただきました。文系理系の垣根は学校教育上のことであり、実社会ではそのような区別とは関わりなく私たちは様々な局面に立ち、決断していかねばならないこと、そのような場面で発揮する力を養うことの重要性を改めて認識するとともに、グローバル化がさらに進んでいく社会に生きる私たちは現在、社会の地殻変動の場に立ち会っているという感を強く持つお話でした。その後は、全体討議として各グループに分かれて意見交換をいたしました。全国の学校でされている様々な実践をお聴きすることで、それぞれの事業を客観的に見ることができたことや、成果と課題を共有しさらに教育活動に邁進しようという強い意欲をいただくことができました。
 この度ご参加いただきました教育関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。