ニュース

SSH プリンスオブソンクラ大学附属校(タイ)から来校、科学研究合同発表会も開催

2018.06.13

Super Science High School (SSH)
海外校の受入と科学研究合同発表会報告

 

SSH プリンスオブソンクラ大学附属校(タイ)から59名の生徒が来校、
科学研究合同発表会も開催

 

65日、タイ南部の科学校、プリンスオブソンクラ大学附属校から59名の生徒と4名の先生が、京都、大阪へ研修のために来日され、その中の1日で本校をご訪問いただきました。

10時に学校へ到着され、歓迎セレモニーののち、午前中に高校3年生選択科目である「Project & Topics」の生徒たちが準備したソーラン節や折り紙などの日本文化紹介で交流を深め、午後には高校1年生GJクラスの生徒達が小グループに分かれてキャンパスツアーを行いました。タイの生徒からの文化発表も行っていただきました。

 一日の最後には、メインホールにおいて、タイの生徒達と3SSGクラスの生徒とで、科学研究の合同発表会を行いました。プリンスオブソンクラ附属高校のタイの生徒も本校SSGクラスの生徒も全員が理系のクラスに所属しサイエンスの課題研究を行っています。タイの生徒から2本、立命館から1本の研究発表が行われ、お互いに新しい視点や研究方法を学びあう機会となりました。

短い時間ではありましたが、タイの生徒たちの礼儀正しさや明るさ、勤勉さに触れ、たいへん有意義で楽しい時間を過ごすことができました。