ニュース

第3回 科学の甲子園全国大会に出場決定

2013.11.29

 10月27日に実施された「科学の甲子園」全国大会の京都府予選会において、立命館高校が京都府1位となり、2014年3月21日~24日に兵庫県総合体育館をメイン会場として開催される第3回科学の甲子園全国大会に京都府代表として出場することが決まりました。
 予選会は数学、物理、化学、生物、地学、情報科学、実験実習の7分野のハイレベルの問題に1校8名のチームで挑戦し、その合計得点の学校対抗で争われます。立命館高校はメディカルサイエンスコース(MSC)の2年生8名でチームを構成し、7分野すべてで高得点を出して総合1位に輝き、予選初出場で京都府代表を射止める快挙となりました。「難しい問題に挑戦することを楽しい」と思えるメンバーが揃っていて、全国大会でも京都府代表として上位入賞を狙いたいと思います。これからも応援宜しくお願いいたします。



<立命館高校メンバー> 
  小泉 遥、爰川里帆、高島大悟、高橋佑樹、
  二井矢 航、西村真衣、濵本明日香、吉川裕木子
 以上8名(すべてメディカルサイエンスコース(MSC)2年生)

科学の甲子園の各都道府県代表校 http://rikai.jst.go.jp/koushien/selection/index2.html