目指す教員像 ‐TEACHERS IMAGES‐

ニュース
トピックス

‐NEWS / TOPICS‐

NEWS

教職大学院認証評価で「適合」の認定

2021年度に立命館大学大学院教職研究科は、研究科創設後5年目を迎え、初めて一般財団法人教員養成評価機構による教職大学院認証評価を受審しました。

本研究科の提出した「教職大学院認証評価自己評価書」及び、訪問調査などによって評価が行われました。その結果、「立命館大学教職大学院(教職研究科実践教育専攻)は、教員養成評価機構の教職大学院評価基準に適合していると認定する。認定の期間は、令和9年3月31日までとする。」との認証結果を得ることができました。10の基準領域の24基準について、全ての基準で「基準を満たしている」と判断されました。本研究科の理念や目的、国際教育への取り組み、NITS立命館大学センターの取り組み、府県をまたがる5つの教育委員会との連携構築など、本研究科の特長を的確に評価ポイントとしてあげていただきました。

近年の教育界の大きな改革の中で、教職大学院の果たす役割は、ますます重要になってきています。今回の認証評価を踏まえて、教職員一同、研究科のさらなる発展に全力で取り組んでいきたいと考えております。
連携教育委員会の関係者の皆様をはじめ、本研究科の認証評価に携わっていただいた皆様に、心より感謝申し上げます。