学生どうしによるピア・サポート

仲間から多くのことを学ぶ。学びを通してお互いを高め合う。

支えあいながら、自分自身も学び成長する仕組み
立命館大学独自の「学びのコミュニティ」と「ピア・サポート」

 立命館大学では、正課授業はもちろんのこと、正課外にも海外留学や資格取得講座、課外自主活動など広範囲にわたり学びの場「学びのコミュニティ」があり、学生一人ひとりがもつ能力を活かして目標を実現できる機会やプロセスを整備しています。
 なかでも、学生の学生による支援「ピア・サポート」は、国や地域、価値観など多様なバックグラウンドをもつ学生同士が出会い、仲間との共同作業によって、悩み、葛藤を乗り越える良い機会となります。自己を見つめ多様性を受け入れることで、より豊かに視野を広げることができ、1人では得ることのできない成長につながります。また、さまざまな役割を担った学生が集い、それぞれの知識や経験のバトンを仲間や次世代へとつないでいます。
 このような、学生が学生生活、学業において互いに切磋琢磨しながら成長する仕組みは、立命館大学の学びのコミュニティの強い原動力となっています。全国から、世界から高い意識をもった学生が集まる立命館大学だからこそ、学びのコミュニティは個性豊かに躍動し、お互いを高め合える場として皆さんの学生生活をサポートします。

ページトップへ