RS Web 学園通信|Move On!
立命館大学 | Infostudents
基本情報

ピア・エデュケーションとは

 
「ピア・エデュケーション」とは学生同士が学び合い、互いに成長する立命館大学独自の仕組みのことをいいます。立命館大学には様々なピア・エデュケーションの形があり、多くの学生が参加し成長しています。

立命館大学の様々なピア・エデュケーションの形を紹介!

オリター・エンター

立命館大学のピア・エデュケーションの原点。1960年代に活動を開始した古くから続く新入生支援制度です。
オリター・エンターは新入生が大学の学びにスムーズに入っていけるようサポートしたり、クラスをまとめる手伝いをし、新入生が楽しい大学生活を送れるよう様々なイベントの企画・運営を行ったりもしています。

 

ES(教育サポーター)

ES(教育サポーター)とは、授業において、先生や学生のサポートをする先輩学生のことをいいます。
授業中にはプリント配布などの作業をしたり、学生の質問に対応したりと、先生と学生双方をサポートすることで、授業をスムーズに進め、より効果的な学習効果を生み出す役割を果たしています。

学生広報スタッフ

立命館大学の広報活動に学生の立場から関る学生広報スタッフ。
学生の視点をいかして、在学生のみなさんに役立つ情報をお伝えしています。学生広報スタッフの主な活動は、学園通信RS Web、 Pick Up!(→リンク)等の企画立案や取材です。

 

RAINBOWスタッフ

マルチメディアルームでの利用者に対するサポート活動が一般の学生の皆さんには良く知られているRAINBOWスタッフ。
全体で70名以上在籍し、マルチメディアルームでのサポート活動以外にも10名程度のプロジェクトチームごとに分かれて様々な活動を行っています。

 

スチューデンツ・ネットワーク(PL、JA、CA)

キャリアサポートが手厚い大学NO.1に選ばれるほどキャリア形成に力を入れている立命館大学。その中心的な役割を担っているキャリアオフィスでは様々な就職活動サポートプログラムを設けています。
キャリアサポート制度の中でも特徴的なのがスチューデンツ・ネットワーク制度。学生同士が支援しあって、キャリアを形成し就職活動を盛り上げていく活動です。具体的には、「プレスメントリーダー(PL)」、「ジュニアアドバイザー(JA)」、「キャリアアドバイザー(CA)」と呼ばれる学生や卒業生による学生支援制度があります。

PL、JA、CAとは

 

サークル活動とは一味違った彼らの活動を知り、今後の学生生活のなかで積極的に参加して成長しよう!

[基本情報]
ピア・エデュケーションとは
[インタビュー]
原 美和子 さん
Back Number
エクステンションセンター
大学教育開発・支援センター
 
授業改善の支援に向けた調査・検討ワーキング
ピア・エデュケーション
Gooo Practice(GP)
インターンシップ
APUサマーセッション
言語習得センター(CLA)紹介
立命館の就職支援 #1
立命館の就職支援 #2
立命館孔子学院
障害学生支援室
起業家支援
© Ritsumeikan Univ. All rights reserved.
このページに関するご意見・お問い合わせは 立命館大学広報課 Tel (075) 813-8146  Fax (075) 813-8147