SSP(Student Success Program)によるレポート講座を開催

 立命館大学学生部が実施しているStudent Success Program(SSP)では、レポート試験に不慣れである1回生を対象にした「まだ間に合う!レポート講座」を3キャンパス、3日間(7月12日、13日、20日)にわたって開催し、上回生も含み、53名の学生が参加しました。講師は経済学部・映像学部・理工学部のライティング科目を担当されています中島梓先生(本学非常勤講師)が務めました。

 SSPとは、学生一人ひとりが正課と課外活動全ての学生生活を通じて最大限の成長を遂げられるよう、学びの主体として自立していくための学生支援プログラムです。時間やタスクの管理、モチベーションの維持など様々な困りごとを抱えた学生に対し、2017年4月より取組みを開始し、困難を抱える学生に寄り添った支援を行っています。

 今回のレポート講座は、SSP企画として実施した、「定期試験対策講座」のアンケート結果を受け、希望者が多数であったレポートの書き方を急遽講座として実施したものです。レポートを書く上で必要な考え方や参考文献の記載方法、タグの付け方など、知っているようで知らない、よくある勘違いなどを約1時間の講義で学びました。講義の後は個別相談が行われ、熱心に質問する学生の姿も見られました。

 SSPでは今後、10月より1・2回生を対象とした「学修計画のための可視化」、「タイムスケジュールの組み方」等の企画を順次行う予定にしています。

SSPに関するお問い合わせ先:
立命館大学 衣笠学生オフィス 075-465-8167  

NEXT

2017.07.20 NEWS

【日本初】学校法人立命館とル・コルドン・ブルーが共同プログラム実施のための教学提携協定を締結

ページトップへ