年度 | メインテーマ | 開催日 | テーマ | 講師 | 所属 |
---|---|---|---|---|---|
2022 | 日本の漢文学 | 5月28日(土) | 明治初期の鴨東の風俗を詠う漢詩を読む | 芳村 弘道 | 立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所所長 |
6月18日(土) | 日本の漢文学受容――江戸時代前期の『論語』について | 松野 敏之 | 国士舘大学文学部教授 | ||
11月5日(土) | 五山文学の特質――理想的な文人としての本邦五山禅僧―― | 中本 大 | 立命館大学文学部日本文学研究学域教授 | ||
12月3日(土) | 漢籍受容の形態としての「取意略抄」―国立歴史民俗博物館所蔵『貞観政要一節』をめぐって― | 髙田 宗平 | 中央大学文学部兼任講師、青山学院大学文学部・教育人間学部非常勤講 | ||
2021 | わたしたちに語りかける中国古典文化 | 5月22日(土) | 『金瓶梅』のまじめな話――新訳の現場から―― | 田中 智行 | 大阪大学言語文化研究科准教授 |
7月10日(土) | 元雑劇に描かれた清明節 | 西川 芳樹 | 関西大学非常勤講師 | ||
10月23日(土) | 中国古典文学は女性同性愛をどう描いたか? | 野村 鮎子 | 奈良女子大学文学部教授 | ||
2022年1月15日(土) | 唐宋時代の恋のうた―詞に親しむ― | 松尾 肇子 | 立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所客員協力研究員 | ||
2020 | 新時代の中国古典文学 | 10月24日(土) | 怪を志す―六朝志怪における幽鬼 | 佐野 誠子 | 名古屋大学文学部准教授 |
11月7日(土) | 元代の芝居と関羽と張飛 | 後藤 裕也 | 関西大学非常勤講師 | ||
12月19日(土) | 纏足を描いた小説 | 加部 勇一郎 | 立命館大学食マネジメント学部准教授 | ||
2021年2月27日(土) |
中国古典文学に立ちのぼる香り・匂い | 狩野 雄 | 武庫川女子大学文学部教授 | ||
2019 | ー | 5月25日(土) | 近世日中文化交流について考える―江戸時代の中国語学習熱の意味するもの― | 鈴木 陽一 | 神奈川大学外国語学部教授 |
6月29日(土) | 日本と中国の演劇―歌舞伎と京劇を例として | 金文京 | 京都大学名誉教授 | ||
10月26日(土) | 日本に伝わった中国古典小説―『牡丹灯記』を例に― | 上原 徳子 | 立命館大学産業社会学部教授 | ||
11月30日(土) | 『三国志演義』をえがく、たのしむ、おどろく | 廣澤 裕介 | 立命館大学文学部准教授 | ||
2018 | 漢詩 | 5月26日(土) | 李白や杜甫を準備した人たち | 道坂 昭廣 | 京都大学大学院人間・環境学研究科教授 |
7月28日(土) | 魏晋の詩人とその文学 | 林 香奈 | 京都府立大学文学部日本・中国文学科教授 | ||
9月8日(土) | 夕陽と煙雨―晩唐の詩人・李商隠と杜牧― | 道坂 昭廣 | 京都大学大学院人間・環境学研究科教授 | ||
11月24日(土) | 清末民初の詩〜龔自珍、魯迅、毛沢東 | 浅野 純一 | 岡山理科大学教養教育センター教授 | ||
2017 | 伝統演劇 | 4月22日(土) | 舞台の上の英雄たち~元雑劇に見る関羽像 | 赤松 紀彦 | 京都大学大学院人間・環境学研究科教授 |
5月20日(土) | 愛情を描く~明代の演劇と『牡丹亭』 | 赤松 紀彦 | 京都大学大学院人間・環境学研究科教授 | ||
7月29日(土) | 崑劇入門~中国伝統演劇はどう演じられるか~ ※第123回中国理解講座コラボレーション |
赤松 紀彦 | 京都大学大学院人間・環境学研究科教授 | ||
9月2日(土) | 京劇の歴史とその魅力 | 赤松 紀彦 | 京都大学大学院人間・環境学研究科教授 | ||
2016 | ー | 5月26日(木) | 近現代中国のなかの天津 | 菊地 俊介 | 立命館大学BKC社系研究機構客員研究員 |
7月23日(土) | 三国志 官渡の戦い | 平塚 順良 | 立命館大学経営学部非常勤講師 | ||
9月3日(土) | 三国志 天下三分 | 平塚 順良 | 立命館大学経営学部非常勤講師 | ||
10月8日(土) | 杜甫・李白を準備した時代-初唐の詩人と作品 | 道坂 昭廣 | 京都大学大学院人間・環境学研究科教授 | ||
12月3日(土) | 白楽天と陶淵明-陶淵明像の完成- | 道坂 昭廣 | 京都大学大学院人間・環境学研究科教授 | ||
2月4日(土) | “首都”北京の700年 | 山本 一 | 立命館大学非常勤講師 |