弱点克服講座
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■■発音、文法、HSK対策をテーマにした短期講座です。
■受講に際しては、以下の事項についてご理解、ご協力をお願いいたします。
1.対面授業を受講される場合は、マスクの着用と検温は任意となります。発熱、感冒症状など体調不良の場合は出席をご遠慮ください。ソーシャルディスタンスを守り、咳エチケットを心掛けてください。
2.Zoomオンライン授業を受講される場合は、あらかじめ下記のマニュアルをご参照ください。とくにマニュアル3ページ「準備編①」に記載の受講環境を必ずご確認ください。受講環境の不備によって受講できなかった場合でも返金等承りかねますのでご注意ください。
▶Zoom授業受講マニュアルはこちら
募集要項
日本語ネイティブのための中国語発音講座(Zoomオンライン授業) 日程・概要
レベルによるクラス分けを行います。Aクラス(初級レベル)=立命館孔子学院中国語講座の初級Ⅰ、初級Ⅱ受講者、学習歴2年未満、中検4級以下
Bクラス(中級レベル)=同準中級、中級Ⅰ・Ⅱの受講者、学習歴3年以上、中検3級レベル
※各クラス定員:12名
【日時】
Aクラス | Bクラス | 時間(A・Bクラス共通) | |
---|---|---|---|
第1回 | 8/22(火) | 8/23(水) | 19:00-20:30 |
第2回 | 8/29(火) | 8/30(水) | 19:00-20:30 |
第3回 | 9/5(火) | 9/6(水) | 19:00-20:30 |
第4回 | 9/12(火) | 9/13(水) | 19:00-20:30 |
※Zoomを使ったオンライン授業です。全国どこからでも受講可能です。
※Aクラス、Bクラスの同時受講は不可です。同時申込された場合はいずれの申し込みも強制的にキャンセルします。
※明らかに対象レベルと異なるクラスに申し込まれた場合は受講をお断りすることがございます。
Aクラス(初級レベル)
【講師】金子真生先生【授業内容】
中国語を学んでいるけれど、いまいち発音に自信が持てないという方、一緒に勉強しましょう。ピンインを再点検して、なぜ自信が持てないのか、なぜネイティブに通じにくくなるのか、検討していきます。
学習の焦点を定めるため、対象レベルをご確認の後申し込みをお願いいたします。毎回録音を提出していただきます(任意)。
【各回の予定】
8月22日 レベルチェック、声調・単母音を再確認
8月29日 複母音の注意点、詩の朗読
9月5日 子音の注意点、物語の朗読
9月12日 発音の総確認、まとめ
【授業内容】
発音も不安、中国語も聞き取れない、続けていても伸びている感じがしない。そんな方のヒントになればいいなと思う講座です。自分の発音が定まっていないと、リスニングにも大きな影響を及ぼします。まずは初級レベルの発音を再確認し、さまざまな素材を使った音声トレーニングをしていきましょう。集まった方のレベルを初回で確認後、柔軟に教材を選択できればと考えています。毎回録音を提出していただきます(任意)。
【各回の予定】
8月23日 レベルチェック、発音の確認
8月30日 日常会話の文でトレーニング・記号を使って読み方をチェック
9月6日 詩の朗読でトレーニング・遅いスピードで読む際の注意点
9月13日 物語でトレーニング・相手に伝わる発音とは
【講座概要】
突然ですが、問題です。
問題1「冷蔵庫にコーラがありますよ。」「切符はポケットの中にあります。」この2つの文、どちらも日本語では動詞「ある」を使います。果たして中国語でも同じ動詞を使うのでしょうか。
問題2「行李在房间里。」「房间里有行李。」この2つの文は、両方とも正しいのでしょうか。あるいはどちらかが間違っているのでしょうか。もし両方正しいなら、動詞「有」と「在」は、どのように使い分けるのでしょうか。
ん?何これ?と思った方、正解がわからない方、わかるけれど自信がない方、わかるけれど次のようなことについて学び直し、整理をしたい方、ぜひこの講座にお越しください。ご一緒に勉強しましょう。お待ちしています。文法Aでは、存在を表す2つの動詞「有」と「在」の使い方、使い分けなどについて学び、それ以外の存在を表す表現などもご紹介します。
【文法B】「場所を表すことば」を学び、あわせて名詞を「場所化」する方法をマスターしましょう。
ここ、あそこ、どこ、など場所を示す指示代詞は初級のはじめの方で勉強しました。
ところで冷蔵庫は中国語で何と言うか。はい、「冰箱」ですね。しかしこのままではただの物体です。「冰箱」という名詞を「場所化」する、つまり「冷蔵庫の中のモノを冷やす空間」を表すためにはどうするか。はい、「場所化」する言葉、すなわち「場所化辞」を付け加えればよいですね。「場所化辞」には主に2つあり、空間、という点では同じでも、「車の中」を示す場所化辞と、「冷蔵庫の中」を示す場所化辞は異なります。この文法Bでは、文法Aで学ぶ「存在を表す表現」に不可欠の、場所を示す言葉を学びます。「指示代詞」「方位詞」、そして「場所化辞」など、場所を示す表現=場所語について、ぜひご一緒に勉強し、文法Aの学びをさらに深めましょう。
※文法Bは文法Aをふまえた内容となります。どちらか一つのみご受講の場合は文法Aをご選択ください。
※(AB共通)授業はお配りしたプリントに書き込む形で進めます。オンラインの方には事前にメールでお送りします。ご自身でプリントアウトしてご受講ください。特に予習などは必要ありません。教室で、あるいはオンラインで、ぜひご一緒に勉強しましょう。質問も随時受け付けます。
※8/26と9/2の講義内容は同じです。より多くの方に受講機会を提供するため、文法A、文法Bそれぞれどちらか1日のみにお申込みください。
【各回の予定】
8月22日 レベルチェック、声調・単母音を再確認
8月29日 複母音の注意点、詩の朗読
9月5日 子音の注意点、物語の朗読
9月12日 発音の総確認、まとめ
Bクラス(中級レベル)
【講師】金子真生先生【授業内容】
発音も不安、中国語も聞き取れない、続けていても伸びている感じがしない。そんな方のヒントになればいいなと思う講座です。自分の発音が定まっていないと、リスニングにも大きな影響を及ぼします。まずは初級レベルの発音を再確認し、さまざまな素材を使った音声トレーニングをしていきましょう。集まった方のレベルを初回で確認後、柔軟に教材を選択できればと考えています。毎回録音を提出していただきます(任意)。
【各回の予定】
8月23日 レベルチェック、発音の確認
8月30日 日常会話の文でトレーニング・記号を使って読み方をチェック
9月6日 詩の朗読でトレーニング・遅いスピードで読む際の注意点
9月13日 物語でトレーニング・相手に伝わる発音とは
文法講座(対面&オンライン授業) 日程・概要
【日時・教室・講師・テーマ】講師 | テーマ | 時間 | 授業日 | 教室 |
---|---|---|---|---|
永井英美 | 【文法A】存在を表す動詞「有」と「在」について学びましょう | 12:30-14:30 | 8/26(土)、9/2(土) ※両日の講義内容は同じです。どちらか1日のみにお申込みください。 |
大阪学堂教室 (立命館大阪梅田キャンパス) 5階第4教室 ※オンライン併用授業 |
【文法B】「場所を表すことば」を学び、あわせて名詞を「場所化」する方法をマスターしましょう | 14:50-16:50 | |||
田村彩子 | 【文法A】数の表現 | 12:30-14:30 | 9/9(土)、9/16(土) ※両日の講義内容は同じです。どちらか1日のみにお申込みください。 |
|
【文法B】比較表現 | 14:50-16:50 |
■8/26(土)、9/2(土)永井英美 先生■
【文法A】存在を表す動詞「有」と「在」について学びましょう突然ですが、問題です。
問題1「冷蔵庫にコーラがありますよ。」「切符はポケットの中にあります。」この2つの文、どちらも日本語では動詞「ある」を使います。果たして中国語でも同じ動詞を使うのでしょうか。
問題2「行李在房间里。」「房间里有行李。」この2つの文は、両方とも正しいのでしょうか。あるいはどちらかが間違っているのでしょうか。もし両方正しいなら、動詞「有」と「在」は、どのように使い分けるのでしょうか。
ん?何これ?と思った方、正解がわからない方、わかるけれど自信がない方、わかるけれど次のようなことについて学び直し、整理をしたい方、ぜひこの講座にお越しください。ご一緒に勉強しましょう。お待ちしています。文法Aでは、存在を表す2つの動詞「有」と「在」の使い方、使い分けなどについて学び、それ以外の存在を表す表現などもご紹介します。
【文法B】「場所を表すことば」を学び、あわせて名詞を「場所化」する方法をマスターしましょう。
ここ、あそこ、どこ、など場所を示す指示代詞は初級のはじめの方で勉強しました。
ところで冷蔵庫は中国語で何と言うか。はい、「冰箱」ですね。しかしこのままではただの物体です。「冰箱」という名詞を「場所化」する、つまり「冷蔵庫の中のモノを冷やす空間」を表すためにはどうするか。はい、「場所化」する言葉、すなわち「場所化辞」を付け加えればよいですね。「場所化辞」には主に2つあり、空間、という点では同じでも、「車の中」を示す場所化辞と、「冷蔵庫の中」を示す場所化辞は異なります。この文法Bでは、文法Aで学ぶ「存在を表す表現」に不可欠の、場所を示す言葉を学びます。「指示代詞」「方位詞」、そして「場所化辞」など、場所を示す表現=場所語について、ぜひご一緒に勉強し、文法Aの学びをさらに深めましょう。
※文法Bは文法Aをふまえた内容となります。どちらか一つのみご受講の場合は文法Aをご選択ください。
※(AB共通)授業はお配りしたプリントに書き込む形で進めます。オンラインの方には事前にメールでお送りします。ご自身でプリントアウトしてご受講ください。特に予習などは必要ありません。教室で、あるいはオンラインで、ぜひご一緒に勉強しましょう。質問も随時受け付けます。
※8/26と9/2の講義内容は同じです。より多くの方に受講機会を提供するため、文法A、文法Bそれぞれどちらか1日のみにお申込みください。
■9/9(土)、9/16(土)田村彩子 先生■
【文法A】数の表現「1002」は中国語ではどう言えばいいの?「千二」でいいの?「私は今日二時間待ちました」ってどう言えばいいの?
そんな疑問にお答えするのが、今回の弱点克服講座【文法A】です。
大きな数や概数の言い方、量詞など、さまざまな数の表現を勉強します。
さらにそれを踏まえた上で、数量補語・時量補語についても学んでいきます。
【文法B】比較表現
中国語において、語順は非常に大切です。今回は特に語順に注意しながら、比較表現を勉強します。比較表現の基礎から、否定の表現、同格の表現、数量補語がつく場合、様態補語を伴う場合なども学習します。
※(AB共通)授業はお配りしたプリントに書き込む形で進めます。オンラインの方には事前にメールでお送りします。ご自身でプリントアウトしてご受講ください。特に予習などは必要ありません。ぜひこの期に文法の弱点を克服しましょう。質問も随時受け付けます。
※永井英美先生の8/26(土)と9/2(土)、田村彩子先生の9/9(土)と9/16(土)の授業内容は同じです。それぞれいずれかをご受講ください。
※永井英美先生、田村彩子先生いずれの講座も教室での授業をZoomで同時中継いたしますので、Zoomでの受講が可能です。お申込みの際、
教室で受講される場合は【大阪学堂教室】のリストにある講座から、
Zoomで受講される場合は【オンライン授業】のリストにある講座から、希望の講座をお選びください。
講座名の日付の後に「対面」とあるのが教室受講、「オンライン」とあるのがZoom受講です。
教室受講、Zoom受講それぞれ定員は12人です。
HSK作文トレーニング講座(対面&オンライン授業) 日程・概要
【日時】9/2(土)12時30分~16時50分
9/9(土)12時30分~16時50分
※上記時間には休憩(20分程度)が含まれます。
※1日単位の申込となります。
※両日の講義内容は同じです。どちらか1日にお申込みください。
【講師】
王大川先生
【講座概要】
本講義は、HSK試験4~5級の「書写」部分に焦点を絞って、過去問題に取り組むことで中国語作文能力のレベルアップを目指します。
講義前に受講者の方に作文の課題を配布し、規定時間内に完成して提出していただきます。講義当日に、まずHSK4~5級「書写」部分の問題形式や出題傾向・受験対策を解説します。その後、作文課題のフィードバックを行います。最後に、リアルタイムで過去問を用いた作文トレーニングを行う予定です。
【教室と授業形態】
大阪学堂教室(立命館大阪梅田キャンパス) 5階第4教室
※両日とも教室での授業をZoomで同時中継いたしますので、Zoomでの受講が可能です。お申込みの際、
教室で受講される場合は、【大阪学堂教室】のリストにある講座から、
Zoomで受講される場合は【オンライン授業】のリストにある講座から、希望の講座をお申込みください。
講座名の日付の後に「対面」とあるのが教室受講、「オンライン」とあるのがZoom受講です。
教室受講、オンライン受講それぞれ定員は10人です。
受講料
一般 | 立命館関係者(教職員(現・元)、卒業生)、他校学生 | 立命館大学在学生 | |
---|---|---|---|
日本語ネイティブのための 中国語発音講座 90分×4 |
6,000円 | 4,500円 | 3,000円 |
文法講座 文法A、文法B 各1コマ(120分) |
2,000円 | 1,500円 | 1,000円 |
HSK作文トレーニング講座 1日(240分) |
4,000円 | 3,000円 | 2,000円 |
※振替受講について
2023年度前期中国語講座を受講された方は、欠席分の振替が可能です。詳細につきましては、こちら
お申込み方法
※受講申込フォームは、申込受付開始日の正午(12時)から表示されます。
※キャンセルする場合は、「仮登録受付完了」メールに記載のキャンセル専用URLからキャンセルをしてください。お電話やメールでのキャンセルはお受けできません。
お申込み受付期間
2023年7月14日(金)正午~2023年8月4日(金)正午※定員に達した講座から受付を締め切ります。
講師一覧
写真 | 氏名 | 略歴 |
---|---|---|
JINZI ZHENSHENG 金子真生 かねこ なおき |
二松學舍大学大学院博士前期課程(中国学)修了。 専門学校や大学等で中国語(入門~中上級、翻訳)教育担当。ゲームやニュースの翻訳や、通訳案内士として、地域のボランティアガイド養成にも携わる。 | |
YONGJING YINGMEI 永井英美 ながい ひでみ |
神戸大学大学院文学研究科修士課程修了。文学修士。1993年~94年杭州市浙江大学に留学。専門は中国現代文学。大谷大学、佛教大学中国語非常勤講師。立命館孔子学院では2007年から弱点克服講座(文法、リスニング)、時事中国語クラス、初級クラス、中級クラス、読書会などを担当。 | |
TIANCUN CAIZI 田村彩子 たむら さいこ |
京都府立大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(文学)。2007~09年四川大学に留学。専門は中国古典文学・伝統芸能。近畿大学非常勤講師、京都大学非常勤講師、立命館大学嘱託講師などを歴任し、2021年4月から立命館大学孔子学院中国語講師。 | |
WANG DACHUAN 王大川 おう たいせん |
中国遼寧省出身。1999年来日。京都大学大学院経済学研究科経済システム分析専攻博士後期課程研究指導認定退学。京都大学博士(経済学)。2013年後期より立命館孔子学院の中国語講師を担当。 |