10周年記念イベントレポート

■2015年12月19日(土)中国体感理解講座「中国茶を体験しよう」

立命館孔子学院設立10周年を記念し、中国体感理解講座「中国茶体験講座」を12月19日(土)の午後に国際平和ミュージアム2階会議室にて行いました。
事前申込から多くのご予約を頂き、皆さんのご期待通り、大変楽しい講座となりました。
講師の張原銘先生、高綺祁先生に、おいしい中国茶と台湾のお菓子をご用意頂き、テレサ・テンの曲が流れる中、素敵なお茶会を開催いただきました。一人ずつかわいい中国茶器でお茶を飲んでいただきました。また中国語や台湾の文化もお話頂き、あっという間の90分となりました。ご参加いただいた方からも「楽しかった」というお声をたくさん頂きました。
10周年記念企画イベントは本講座が最後でした。皆さん多くのご参加を頂きありがとうございました。

中国茶1中国茶2中国茶3
中国茶4中国茶5中国茶6

■2015年12月12日(土)中国映画鑑賞会「古井戸」上映

立命館孔子学院設立10周年を記念し、中国映画鑑賞会を12月12日(土)の午後より国際平和ミュージアム2階会議室にて行いました。
当院で以前上映いたしました『単騎、千里を走る』『紅いコーリャン』を手がけた監督、張芸謀が本作では主演として登場します。きらびやかな衣装や、派手なアクションはありませんが、水のない山奥の村で懸命に生きる人々を描いた素晴らしい作品です。参加いただいた方にも、「中国映画はよくDVDで借りるが、こういうものがなく、よかった」などのお声を頂きました。


■2015年12月5日(土)中国楽器演奏会 「中国伝統音楽を楽しむ~♪チャイニーズ・トラッドの響き♪~」実施

立命館孔子学院設立10周年を記念し、中国楽器演奏会「中国伝統音楽を楽しむ~♪チャイニーズ・トラッドの響き♪~」を12月5日(土)の午後に以学館2号ホールにて行いました。この演奏会では、中国伝統音楽ユニット「蘭韻小集」の皆様に様々な中国民族楽器での演奏をご披露いただきました。演奏者のお1人でもいらっしゃる京都大学大学院人間・環境学研究科教授の赤松紀彦先生より楽器や楽曲について解説もいただき、観客の皆様からも大変ご好評を頂きました。
中国音楽1中国音楽2中国音楽3
中国音楽4中国音楽5

■2015年11月21日(土)中国体感理解講座「二胡の演奏会」実施

立命館孔子学院設立10周年を記念し、中国体感理解講座「二胡の演奏会」を11月21日(土)の午後に国際平和ミュージアム1階のロビーにて行いました。
この中国体感理解講座では、「最も人の声に近いと言われる二胡~その構造と音色の魅力について~」と題し、二胡演奏者の張連生先生から二胡の説明を交えて1時間半たっぷりと演奏していただきました。
会場にお越しいただきました皆様からも「とてもよかった。二胡があんなに動物や人の音を現すことができるとは思わなかった。」や「張先生のご演奏はすばらしく二胡の音色に益々魅了されたひとときでした。世界共通の言語、音楽、心と感情が伝わりました。二胡の歴史や曲の説明も楽しく分かりやすかったです。」などのご感想をいただき、大変好評でした。
二胡1二胡2二胡3
二胡4二胡5

■2015年11月7日(土)「京劇講演会 京劇の様式美~実演を交えて~」開催

立命館孔子学院設立10周年を記念し、京劇講演会を11月7日(土)の午後から創思館カンファレンスルームにて行いました。当日は事前予約の人数を上回る84名の方にお越しいただく盛況ぶりでした。
講師の袁英明先生には、第一部で、京劇の歴史や特徴、様式について実演を交えた分かりやすい講義をいただき、第二部では、2つの演目の一部分を、解説を交えて実際の衣装で演じていただきました。大変に濃い内容となり、観客の皆様にもご好評を頂きました。
「先生の視線や仕草、表現力に見入ってしまいました。剣舞は圧巻でした。」「京劇の講義に加え、立ち回りにせりふまで、入れてくださり密度の濃い講義で、先生の努力に頭が下がりました。」などのお声を頂きました。
京劇1京劇2京劇3
京劇4京劇5

■2015年10月17日(土)中国体感理解講座「切り絵を体験しよう!」開催

立命館孔子学院設立10周年を記念し、中国体感理解講座を10月17日(土)の午後から孔子学院講義室にて行いました。
切り絵講座には、様々な世代の方が参加され、とても集中して切り絵に取り組まれました。先生からの丁寧なご指導の結果、参加者全員が見事な切り絵を完成されました。ご参加いただいた方々からは、「また切り絵の講座を開いていただきたいです。時間を忘れて楽しめました。」や「切り絵を身近に感じられた。家でもやってみようと思う。」などのお声をいただき、大成功に終わりました。
切り絵1切り絵2切り絵3

■2015年10月17日(土)中国映画鑑賞会「心の香り」上映

立命館孔子学院設立10周年を記念し、中国映画鑑賞会を10月17日(土)の午前中に孔子学院講義室にて行いました。
第3回目となる映画鑑賞会では、孫周監督の「心の香り」を上映いたしました。この映画では、一人の祖父と孫の関わりを描いた作品ですが、お互いにやっていた京劇を通して次第に心を通わせ、目標に向かって互いに力を合わせていく作品です。この映画を上映し、ご参加いただいた方々からは、「いいものを企画されていてうれしいです。『大地の子』に出演されてから朱旭さんのファンです。とても今日のも印象深かったです。」「中国語の聞き取りは未だ難しいが、純粋に映画として楽しめた。また参加したい。」などのお声を頂戴し、大変好評でした。


■2015年10月10日(土)「立命館孔子学院設立10周年記念式典」

立命館孔子学院が設立されてから10周年という節目を迎え、2015年10月10日(土)に10周年記念式典を執り行いました。
10周年記念式典には、中国国家漢弁から夏副主任をはじめ2名の方々、中国駐大阪総領事館より李春生領事、北京大学より葉副主任をはじめとする3名の方々、他自治体の皆様、日中友好協会の皆様、学外孔子学院の皆様など多数のご臨席を賜りました。
記念式典では、来賓の方々からご祝辞を頂戴したほか、中川学院長より立命館孔子学院設立10周年の御礼を申し上げると同時に、これからの立命館孔子学院の事業展開について報告いたしました。
午後からは、設立10周年を記念して北京大学より学生芸術団の皆さんをお招きし、「北京大学学生芸術団公演」を開催いたしました。
この公演には、立命館大学の学生、一般のお客様も含めて200名余の方々にご来場いただき、学生芸術団の洗練された舞踊、歌、演奏をご覧いただきました。また、この公演には、日中の友好の意味も込めて立命館大学の邦楽部の学生達による筝演奏や尺八の演奏がありました。
公演の最後には「ふるさと」や「赤とんぼ」等、日本人にとって馴染み深い曲を観客の皆さまも交えて歌い、会場が一体となりました。
このように、10周年記念式典、北京大学学生芸術団公演を無事終えることができましたのも、一重に日ごろよりご協力いただいています皆さまのお陰であると存じております。今後とも皆様よりご指導ご鞭撻を賜り、より一層日中交流の和がより大きくなりますよう、立命館孔子学院は日々まい進して参ります。
式典1式典2
中国語のレポートはこちら⇒

■2015年8月22日(土)中国映画鑑賞会「紅いコーリャン」上映

8月22日(土)の午後からは、立命館大学衣笠キャンパス内にある充光館地下1階にて、張芸謀監督のデビュー作である「紅いコーリャン」を上映いたしました。ご参加いただいた方々からは、「良い映画を見られて感動しました。」や「何度見てもよかった。よい企画、内容でした。ありがとうございました。」などのお声を頂きました。


■2015年7月18 日(土)中国体感理解講座「中国琵琶の演奏会」

7月18日(土)14時より、立命館大学国際平和ミュージアム1階ロビーにて日下七海さん(立命館大学文学部2回生)とさくらさん(京都府立菟道高校2年生)による中国琵琶の演奏会を開催いたしました。演奏会には多数の方にご参加頂き、中国琵琶の美しい音色に会場全体が包み込まれました。
演奏会では、孔子学院の中川学院長とのインタビューを交え、お二人が中国琵琶を習いはじめたきっかけや将来の夢などについてもお聞きしました。参加された方々も中国琵琶に興味を持たれ、質問が出るなど有意義な時間となりました。ご参加いただいた方からは、「キレイな音色に楽しく聞かせてもらいました。若いってすばらしい。これからが楽しみですね。」や「音がそろっていて、なんか跳ねている感じですごくキレイでした。」などの感想をいただき、大変ご公表を頂きました。
琵琶1琵琶2

■2015年6月20日(土)中国体感理解講座「漢方体験講座」

6月20日(土)10時より、立命館大学国際平和ミュージアム2階にて池谷先生(立命館大学薬学部特任教授・株式会社ツムラ賞品開発研究所元所長)による漢方体験講座を開催いたしました。ほぼ満席になるくらい沢山の受講生にご参加いただき、漢方についてのお話に熱心に聞き入っておられました。
受講生の方々は、実際に煎じた漢方を飲んだり、練った漢方の香りを嗅いだり食べたりして、興味深く体験されていました。ご参加いただいた方からは、「入った瞬間の漢方の香りがとてもよく、それだけで落ち着きました。」や「漢方薬の素晴らしさがわかって良かったです。」などの感想をいただき、大変ご好評を頂きました。
漢方1漢方2漢方3

■2015年6月20日(土)中国映画鑑賞会「単騎、千里を走る」上映

6月20日(土)の午後からは、立命館大学国際平和ミュージアム2階にて、張芸謀監督の「単騎、千里を走る」を上映いたしました。中国の壮大な景色と、主演の高倉健の演技に来場された方々は見入っておられました。最後にご協力いただいたアンケートの中にも、「良い作品をありがとうございました。」などのお声を頂きました。

■2015年5月16日・30日(土)中国体感理解講座「太極拳体験講座」

5月16日と30日の午前10時より、立命館大学国際平和ミュージアム2階にて徐言偉先生(徐其成中国武術研究会代表・健康指導師)による太極拳体験講座を開催いたしました。16日は孫式太極拳、30日は陳式太極拳をお教えいただきました。
参加いただいた方からは、「楽しかった」「肩こりが楽になった」など大変ご好評を頂きました。
太極拳1太極拳2

■2015年4月25日(土)段さんをお迎えしてのトークショーが大成功!

段ちゃん4月25日(土)午後2時から、衣笠キャンパスの創思館カンファレンスルームで段文凝さんをお迎えして中川学院長とのトークショーを開催しました。
NHK-Eテレで「テレビで中国語」に出演されている全国的に人気者の段さんが来校するということもあってか早くから予約が入り、当日ご参加いただいたのは135名でした。
司会の案内で段さんと中川学院長が舞台に現れると一瞬会場の雰囲気が張り詰めました。トークショーは、快活で明快な段さんのトークと、広い知識に裏打ちされた中川学院長のトークの掛け合いをお楽しみいただけたと思います。
トークショーが終わってから、段さんが出版された『「菜根譚」が教えてくれた一度きりの人生をまっとうするコツ100』のサイン即売会があり、全冊完売しました。
ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。



■2015年4月18日(土)中国体感理解講座第1弾!中国琵琶の音色が国際平和ミュージアムのロビーに流れました~

中国の文化を肌で感じてもらう企画「中国大会理解講座」の皮切りとして、4月18日(土)午後2時から国際平和ミュージアムのロビーで葉衛陽先生が奏でる中国琵琶の演奏会が開催されました。
43名の学生、ご近所をはじめとする一般の方々にお集まりいただき、ゆったりとした広い空間で中国琵琶の古典曲から近代曲まで、葉先生の解説を交えながらお楽しみいただきました。
琵琶1琵琶2琵琶3