立命館学園は、2030年に向けて「学園ビジョンR2030」を策定し、
未来社会のあるべき姿を実現するために
果敢な挑戦を続けていくことを社会に宣言しています。
私たちの描く社会・教育の未来像と大きく重なる
「2025年大阪・関西万博」に参画することは、
私たちの挑戦をさらに加速させ、力強いものにすることを確信しています。
大阪・関西万博への取り組み
いのち輝く未来の学びとは?「世界との対話・異文化理解をどう進めるか」
2025年の大阪・関西万博は「いのち輝く未来社会のデザイン」がテーマです。未来を担う若者・子どもたちが輝く学びとはどうあるべきなのでしょうか。大阪・関西万博のテーマ事業プロデューサーで、教育者・数学者・音楽家と多彩な顔を持つ中島さち子さんをナビゲーターに迎え、有識者との対談で「いのち輝く未来の学びとは?」を考えていきます。第1回は、堀江未来・立命館大学グローバル教養学部教授/立命館小学校 校長と「世界との対話・異文化理解」をテーマに語り合います。
いのち輝く未来の学びとは?「大学は何を提供できるか」
2025年の大阪・関西万博は「いのち輝く未来社会のデザイン」がテーマです。未来を担う若者たちの学びとはどうあるべきなのでしょうか。大阪・関西万博のテーマ事業プロデューサーで、教育者・数学者・音楽家と多彩な顔を持つ中島さち子さんをナビゲーターに迎え、有識者と「いのち輝く未来の学びとは?」を考えていきます。シリーズ第3回は、中島さんと同じく大阪・関西万博のテーマ事業プロデューサーを務める宮田裕章さんと、仲谷善雄・立命館大学学長とともに「大学は何を提供できるか」について語り合います。
いのち輝く未来の学びとは?「子どものために、学校や社会は何ができるか」
2025年の大阪・関西万博は「いのち輝く未来社会のデザイン」がテーマです。未来を担う若者・子どもたちが輝く学びとはどうあるべきなのでしょうか。大阪・関西万博のテーマ事業プロデューサーで、教育者・数学者・音楽家と多彩な顔を持つ中島さち子さんをナビゲーターに迎え、有識者と「いのち輝く未来の学びとは?」を考えていきます。シリーズ第2回は、大阪・関西万博の催事企画プロデューサーの小橋賢児さん、正頭英和・立命館小学校教諭とともに「子どものために、学校や社会は何ができるか」を語り合います。
いのち輝く未来の学びとは?「世界との対話・異文化理解をどう進めるか」
2025年の大阪・関西万博は「いのち輝く未来社会のデザイン」がテーマです。未来を担う若者・子どもたちが輝く学びとはどうあるべきなのでしょうか。大阪・関西万博のテーマ事業プロデューサーで、教育者・数学者・音楽家と多彩な顔を持つ中島さち子さんをナビゲーターに迎え、有識者との対談で「いのち輝く未来の学びとは?」を考えていきます。第1回は、堀江未来・立命館大学グローバル教養学部教授/立命館小学校 校長と「世界との対話・異文化理解」をテーマに語り合います。
いのち輝く未来の学びとは?「大学は何を提供できるか」
2025年の大阪・関西万博は「いのち輝く未来社会のデザイン」がテーマです。未来を担う若者たちの学びとはどうあるべきなのでしょうか。大阪・関西万博のテーマ事業プロデューサーで、教育者・数学者・音楽家と多彩な顔を持つ中島さち子さんをナビゲーターに迎え、有識者と「いのち輝く未来の学びとは?」を考えていきます。シリーズ第3回は、中島さんと同じく大阪・関西万博のテーマ事業プロデューサーを務める宮田裕章さんと、仲谷善雄・立命館大学学長とともに「大学は何を提供できるか」について語り合います。
いのち輝く未来の学びとは?「子どものために、学校や社会は何ができるか」
2025年の大阪・関西万博は「いのち輝く未来社会のデザイン」がテーマです。未来を担う若者・子どもたちが輝く学びとはどうあるべきなのでしょうか。大阪・関西万博のテーマ事業プロデューサーで、教育者・数学者・音楽家と多彩な顔を持つ中島さち子さんをナビゲーターに迎え、有識者と「いのち輝く未来の学びとは?」を考えていきます。シリーズ第2回は、大阪・関西万博の催事企画プロデューサーの小橋賢児さん、正頭英和・立命館小学校教諭とともに「子どものために、学校や社会は何ができるか」を語り合います。