目指す教員像 ‐TEACHERS IMAGES‐

ニュース
トピックス

‐NEWS / TOPICS‐

TOPIC

京都市立下京渉成小学校でのフィールドワーク

67日、「国際教育の理論と方法」のフィールドワーク(FW)で京都市立下京渉成小学校を訪問しました。下京渉成小学校は、ユネスコスクールとしての取り組みをされています。人権教育を基盤とした学校づくりをされており、対話力の養成、地域教育、環境教育など、日常生活の中でそれぞれを融合させているとのことでした。当日は、校長先生からお話を伺ったあと、授業見学をさせていただきました。

翌週の大学院の授業ではFWの振り返りを行いました。7つの班に分かれ、各班で気がついた点や同校の取り組みの特徴などを掘り下げ、模造紙にまとめ、交流しました。それぞれの視点からの発表で、新たな気づきもあり、下京渉成小学校で伺ったお話がさらに深まりました。

今回のFWで学んだことを今後の学びに生かしていきたいと思います。下京渉成小学校の皆様、貴重な機会をありがとうございました。

私たちのFWの様子を、小学校のホームページで紹介していただきました。

                  (M1 長澤香澄)


京都市立下京渉成小学校HP

http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=104050&type=2&category_id=13322