教職大学院での研究 ‐RESEARCH‐

教職大学院での研究

‐RESEARCH‐

 教職大学院では、「理論と実践の往還」により、実践的な力量を持つ新しい学校づくりの中核を担うリーダーとなる教員の養成を目指しています。「専門実習科目(「教職専門研修」)をカリキュラムの中軸に置き、「共通基本科目」や「コース科目」へと具体性、専門性が高まる科目を配置し、全体のカリキュラムを編成しています。
 上記の学びに加え、2年間を通して実施される研究の核となるゼミ「教育実践高度化演習」においては、主に研究者教員による指導の下、教職大学院での2年間の学びを総括するものとして「教育実践探究論文」を執筆します。実習や勤務の振り返りにより、自らの実践を理論化して研究テーマを設定し、「理論と実践の往還」による学びの集大成として論文の形にまとめていきます。

『教育実践探究論文』テーマの一例

コース テーマ 区分



児童の自己理解と自己表現に関する実践研究
―「振り返りカード」による表現活動を通して―
2018年度修了
学部新卒院生
私立一貫校における「性の多様性」教育導入の課題と展望
―教員の意識向上を目指して―
2019年度修了
現職教員院生
高等学校における不登校生徒支援 有効なチーム支援の展開 2020年度修了
現職教員院生
中学校における不登校支援の在り方
―別室登校生徒に焦点を当てて―
2021年度修了
学部新卒院生
教職研究科での授業分析を通した循環する学び合いのプロセス
―中学校の授業に生かすために―
2023年度修了
学部新卒院生








対話を核とした文学の授業づくりの研究 2018年度修了
現職教員院生
「文章形式を活用できる力」を育む説明的文章の学習指導研究
―「比べ読み」・「説得性」の観点を用いてー
2019年度修了
学部新卒院生
「わかる学力」を測る評価方法の研究
―解法アルゴリズムの可視化を通して―
2020年度修了
学部新卒院生
論理的・批判的思考力の素地を養う英語授業の開発
―Writer Responsible Writing を通して―
2021年度修了
現職教員院生



globally-mindedな気づきを促すカリキュラムのデザイン
―教科連携を通した国際教育の実践に向けて―
2018年度修了
現職教員院生
英語教育におけるCLIL 的な要素を取り入れたタスクの成立要件に関する研究
―中学英語授業実践からの考察―
2019年度修了
学部新卒院生
総合的な探求の時間におけるグローバルシティズンシップ育成に関する研究
―評価の改善を中心に―
2020年度修了
学部新卒院生
中学校における「批判的思考力」を育む説明的文章の授業研究
―国際バカロレア教育の手法を用いて―
2021年度修了
現職教員院生
生徒の探究する力を育成する新科目「Well-being」の創造
―TOK のカリキュラムをもとに―
2022年度修了
現職教員院生