人間科学研究科開設記念式典を開催
2018年4月に開設した立命館大学大学院人間科学研究科の開設記念式典を、8月30日(木)13:00から立命館大学大阪いばらきキャンパスB棟2Fグランドホールにて開催しました。
当日は、福岡洋一茨木市長を来賓としてお招きし、本学からは、吉田美喜夫学長、森島朋三理事長、佐藤隆夫人間科学研究科長が登壇し、そして、在学生代表として、博士課程後期課程1回生中西康介さんが挨拶を行いました。
まず始めに、吉田学長が立命館大学の人間科学・心理学系の新たな大学院設立の意味合いと、今後の茨木市、大阪北摂地域における本学の貢献などについて述べました。
その後、福岡茨木市長から本学と茨木市のこれまでの協力体制に対するお礼と今後の期待などを交えてご挨拶いただきました。そして、佐藤研究科長が、本研究科の北摂地域における人間科学・心理系一大拠点構築についての力強い宣言を行いました。その後、学生代表として、博士課程後期課程の中西さんが、今後の研究科の発展に向けた自らの貢献とともに自らの研究を深める宣言を行いました。最後に森島理事長が、当日参加いただいた関係者や茨木市様、その他の関係者の方々に感謝の意を述べました。
その後、開設記念イベントとして、Carnegie Mellon Universityの認知心理学者John R.Anderson氏とLynne Reder氏による特別講演、そして、吉本クリエイティブ・エージェンシーから漫才コンビ「かまいたち」を招待し、「ロボットがプロの漫才の仕事を奪えるか?」と題してシンポジウムを行いました。