2020.04.15 NEWS

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う式典・行事・イベント等に関する対応方針(更新)

学生・教職員のみなさん

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う式典・行事・イベント等に関する対応方針(更新)

2020年4⽉13⽇
学校法人立命館

 新型コロナウイルス感染症の拡大状況を踏まえ、2020年4月13日法人危機対策本部会議において、以下の対応方針を決定いたしましたので、ご留意くださいますようお願い致します。なお、現在は、政府による「緊急事態宣言」の発令を受け、立命館大学の全キャンパスについて、5月6日まで入構禁止としていますので、ご注意ください。
<関連情報>政府による「緊急事態宣言」発令を踏まえた措置について

<以下は、入構禁止措置が解除された以降の対応となります。>

新型コロナウイルス感染拡大に伴う式典・行事・イベント等に関する対応方針

(1)対象期間の延長:5月2日までとしていましたが、これを7月末までに延長します。
   なお、今後の情勢の変化に応じて、対象期間を変更することがあります。

(2)対象となる事業と対応
■人が集まる式典・行事・イベント等のうち、不要不急のものは中止または延期を勧告します。
■飲食を伴う懇親会・交流会、様々な人がモノに触れることを前提としたイベントなど、接触感染や飛沫感染のリスクの高い行事については中止または延期を勧告します。
■宿泊を伴う合宿形式のイベント等については中止または延期を勧告します。
■団体貸切バス等による長時間の移動を伴うイベント等については中止または延期を勧告します。

<3密を徹底して回避してください!>

  • 「3つの条件が同時に重なる場」(3密)を徹底して回避することとし、それができない場合は、中止または延期を勧告します。
    (1)換気の悪い密閉空間(密閉)
    (2)多くの人の密集(密集)
    (3)近距離での会話(密接)

(3)留意事項
 自主的な学習・研究活動や課外自主活動等については制限を行いませんが、感染予防策を徹底してください。特に、換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けるように注意してください。

(4)施設学外貸与について
〇上記の⽅針にもとづき、施設学外貸与については、主催者にイベントの中⽌または延期の検討を要請させていただきます。なお、これにより中⽌判断された場合にはキャンセル料等は請求しないこととしております。
〇やむを得ず実施せざるを得ない場合には、主催者の責任にて感染予防対策を講じることを要請いたします。また、イベントを実施する場合でも、イベントに付随する懇親会・交流会等は中⽌いただくなどの対応を要請いたします。
○当⾯、7 ⽉末までは、新規の施設学外貸与の申請は受け付けないこととしておりますので、ご理解くださいますようお願いします。

※学生のみなさんは、課外自主活動団体に向けて発信されている「新型コロナウイルス感染拡大を受けた課外自主活動の自粛について(通知)」文書も合わせて確認してください。
「新型コロナウイルス感染拡大を受けた課外自主活動の自粛について(通知)」

関連情報

NEXT

2020.04.10 TOPICS

グローバル教養学部 教員対談シリーズ(パート2)

ページトップへ