11月7日(土)、「2020ムロオ関西大学ラグビーAリーグ」(以下、関西大学Aリーグ)が開幕し、ラグビー部は11月8日(日)に京都産業大学との初戦に臨みます。全国大会となる「第 57 回全国大学ラグビーフットボール選手権大会」(以下、全国大学選手権)に出場できるのは、この関西大学Aリーグで結果を残した上位3チームのみ。昨年は6位で、全国大学選手権への出場を逃しました。コロナ禍の活動自粛期間を経て、学年の垣根を超え、結束力を強めてきたラグビー部。今年はリーグ戦優勝、そして全国大学選手権出場を目指します。応援よろしくお願いします。

主将 庄司拓馬選手(経済学部4回生)コメント

コロナ禍で主将として心掛けてきたことやチームで取り組んできたこと
チームの目標である“関西優勝”を意識し続けられるように心掛けました。チームとして活動できない自粛期間中は、それぞれが目標にコミットすることが難しくなると思ったので、ミーティングやオンライントレーニングを通じて、目標を見失わないように工夫しました。

リーグ戦開幕に向けての意気込み
リーグ戦が開催されることに感謝し、自分たちが練習してきたことを出し切ります。関西優勝を達成し、ひたむきに勝利を追いかける姿で、スローガンである「HUNGRY ARROW」を体現したいと思います。応援よろしくお願いします。

木田晴斗選手(情報理工学部3回生)コメント

自分の強み
ボールを持った時のランです。足腰の強さやボディバランス、ステップなどには自信があります。これらは小学生の頃に空手を習っていたことや、高校生の頃に坂道ダッシュや階段ダッシュをしていたことが、今とても生きていると思います。また左足のキックも自分の強みだと思っています。

コロナ禍で大変な状況のなか、心掛けてきたことや取り組んできたこと
活動自粛期間中は、体づくりを中心に取り組んできました。ウエイト場が使えなかったため、器具を使わないトレーニングが多かったです。その中でもよく取り組んでいたのが、山でのランニングです。スクワットなどができない分、下半身に負荷をかけるために山を坂道ダッシュしていました。足腰はさらに強化できたと思います。

宮嵜隼人選手(経済学部2回生)コメント

自分の強み
キックと状況判断能力です。キックは全体練習後に毎日自主練習で取り組み、さらなる技術の向上に努めました。昨シーズン、SO(スタンドオフ)をしていたこともあり、視野の広さや、FWやチームへの指示などの状況判断能力には自信があります。

リーグ戦開幕に向けての意気込み 昨シーズンは、メンバー入りできず、悔いが残るシーズンでした。今シーズンは、常に現状に満足することなく、向上心を持ち練習に取り組んでいます。リーグ戦では、自分の強みを全面に生かし、チームの勝利に貢献したいと思います。応援よろしくお願いします。

主将 庄司拓馬選手
主将 庄司拓馬選手
木田晴斗選手
木田晴斗選手
宮嵜隼人選手
宮嵜隼人選手

試合情報

試合開催日時
1節 11月8日(日)12:00~ VS 京都産業大学
2節 11月15日(日)14:00~ VS 同志社大学
3節 11月21日(土)11:00~ VS関西大学
順位決定戦 11月29日(日)もしくは12月6日(日)
関西ラグビーフットボール協会公式YouTubeにて全試合ライブ配信が行われます。
ライブ配信はこちら

チケット
一般 前売り1300円 当日(会場販売なし)1500円
チケット情報はこちら

※新型コロナウイルスをはじめとする感染予防対策および拡散防止のため、チケットは会場収容定員の50パーセント以内で販売されます。スタジアムでご観戦される方は、上記サイトの「注意事項」をご確認ください。

NEXT

2020.10.30 NEWS

本学における新型コロナウイルス感染者の発生について(第19報)

ページトップへ