先端総合学術研究科 千葉雅也教授が第45回川端康成文学賞を受賞

2021.04.26 NEWS

先端総合学術研究科 千葉雅也教授が第45回川端康成文学賞を受賞

 この度、先端総合学術研究科 千葉雅也教授が第45回川端康成文学賞を受賞しました。

 同賞は、ノーベル文学賞受賞者である川端康成氏の没後、その賞金を基金にして生まれた、50年近い歴史を持つ文学賞であり、前年度に文芸、総合、読物の各雑誌、ならびに単行本に発表された短篇小説を審査対象として、優れた作品を顕彰するものです。

 受賞作品である「マジックミラー」(『ことばと』Vol. 1、2020年)は、千葉教授の初の短篇小説となります。
 本作品は、千葉教授の処女小説「デッドライン」(『新潮』2019年9月号・第 41 回野間文芸新人賞受賞)のスピンオフ的作品であり、ゲイである「デッドライン」の主人公が40代となってから、かつての青春期を振り返るという物語です。

千葉雅也教授 受賞のコメント

 「マジックミラー」は初めてチャレンジした短篇ですから、今回こうした評価をいただくことになり大変驚きまして、文学に向き合う緊張感を新たにしております。短篇「小説」の賞ですが、私は、小説に限らず論考やエッセイでも比較的短いものに持ち味があると思ってきましたので、勝手ではありますが、間接的にそうしたキャリアのあり方を肯定していただけたような気持ちもあります。いっそう精進したいと思います。

千葉雅也教授
千葉雅也教授

NEXT

2021.04.23 NEWS

「THEインパクトランキング2021」2年連続国内の私立大学で最高評価に

ページトップへ