7月5日(月)から開始する新型コロナウイルスワクチンの職域接種の実施に向け、衣笠キャンパス、びわこ・くさつキャンパス、大阪いばらきキャンパスの各会場ではリハーサルを含めた準備を進めています。

 7月1日(木)にはワクチン接種の予約受付を開始し、各会場では接種に向けた準備を着々と進めています。接種に使用するモデルナ製ワクチンやワクチンを約-20℃で保管する専用の冷凍庫、注射器などもすでに到着しました。

キャンパスに到着したワクチン
キャンパスに到着したワクチン
ワクチンを搬入する様子
ワクチンを搬入する様子
ワクチンを専用の冷凍庫に保管する様子
ワクチンを専用の冷凍庫に保管する様子
ワクチン専用の冷蔵庫
ワクチン専用の冷凍庫
ワクチン接種用の注射器・針
ワクチン接種用の注射器・針

 また、7月1日(木)および2日(金)には医療従事者・学園関係者などによって、接種に向けたリハーサルを実施しました。会場内での誘導や問診・接種の手順、副反応が出た場合の対応などについて確認を行いました。7月5日(月)からの接種を安全・安心に実施すべく、引き続き準備を進めます。

 本学では学生および教職員の命と健康を守るため、また社会的な集団免疫効果の観点から、政府の方針を受けて新型コロナウイルスワクチンの職域接種の実施に取り組んでいます。なお、あくまでも接種は希望制であり、強制するものではありません。また、ワクチンを接種しないことにより正課・課外等を問わず何らかの不利益をうけることはありません。

NEXT

2021.07.01 TOPICS

【shiRUto】災害救助にも活用!? 映像から音を“再現”するビジュアル・マイクロホン技術

ページトップへ