2023.04.06 TOPICS

優れた研究成果、国内外へ発信 立命館先進研究アカデミー(RARA)任命式を挙行

 2023年3月30日(木)、立命館大学はトップレベルの研究者が集う「立命館先進研究アカデミー(RARA)」の第2期任命式を行いました。本大学の研究を牽引する中核研究者である「RARAフェロー」を任命し、5年間にわたりテイラーメイドでの支援を実施します。フェローには、優れた研究成果を国内外に発信していくとともに、Nodes(人や研究を繋ぐ結合点)となり、そのネットワークを拡大しながら、先進研究を大きく前進させる役割が期待されます。

 第2期のフェローには、月の極域における水資源の探査と蓄積メカニズムの解明を目指す佐伯和人教授をはじめ、二酸化ゲルマニウムの基礎学理解明と市場への実践的投入を目指す金子健太郎教授ら6人を選出しました。

 本学では、2006年より4期20年にわたる研究高度化中期計画を策定し、科研費や学外大型研究費の獲得を支援する制度やR-GIROなどの文理融合型研究チームの育成制度など、基盤的研究と政策的重点研究をともに重視したうえで、実績を積み重ね、その成果を世界に発信し、研究大学としてのプレゼンス向上を目指してきました。
研究者一人ひとりが掲げる研究目標やキャリアに応じた最適な支援を行うRARAは、次世代研究大学の実現に不可欠なプログラムです。

 任命式で仲谷善雄学長は「個性的で豊かな創造性をもった中核研究者の挑戦を、全力で支援し、目標達成に向けて最後までやり抜いてもらいたい」と期待を込めました。また、第1期フェローの中川毅フェロー(古気候学研究センター長)からも、ともに研究に邁進していこうとのエールが送られました。

佐伯和人フェロー
中川毅フェロー

2023年度 立命館先進研究アカデミー(RARA)フェロー 一覧

所属

職位

氏名

理工学部

教授

岡田志麻

理工学部

教授

峯元高志

先端学術総合研究科

教授

立岩真也

総合科学技術研究機構

教授

金子健太郎

総合科学技術研究機構

教授

佐伯和人

総合科学技術研究機構
(国立研究開発法人国立長寿医療研究センター)

客員教授
(理事長)

荒井秀典

関連情報

NEXT

2023.04.05 TOPICS

2023年度 立命館大学入学式を挙行

ページトップへ