2023年6月26日(月)、大阪いばらきキャンパス分林記念館で、「Japanese Kitchen~日本料理を一緒に作ろう!」を開催しました。国際交流や言語学習を中心としたグローバルコモンズ「BBP(Beyond Borders Plaza)」のOIC BBPマネジメントスタッフが企画、運営を行ったもので、国際・国内学生に緊張せず気軽に交流を楽しんでもらおうという試みです。OIC BBPで初めてのクッキングイベントとなりました。

 この日は国際・国内学生合わせて20人が、分林記念館1階のキッチンに集合。お好み焼きとみたらし団子作りに挑戦しました。メニューごとにチームを組み、英語・日本語を交えつつ、慣れないながらも調理を楽しんでいました。クッキングの後は、頑張って作ったお好み焼きとみたらし団子に舌鼓を打ちました。

 参加した学生たちからは「いろいろな国・地域の人たちと集まれてうれしい」「作るのが難しかったけれど、とてもおいしい」などの声が上がり、異文化交流の良い機会となりました。

 OIC BBPマネジメントスタッフ代表の介中玲奈さん(政策科学部3回生)は「コロナ禍で温め続けてきた企画がやっと実現してうれしいです。今後も企画をブラッシュアップして続けていきたいと思います。Japanese Kitchenやほかのイベントを通じて、国際交流だけでなく、国際学生と国内学生の居場所を作っていきたい」と話していました。

関連情報

NEXT

2023.07.12 NEWS

「大南正瑛先生を偲ぶ会」の開催について

ページトップへ