「大船渡盛町七夕まつりサポートプロジェクト2019」を実施

 2023年8月2日(水)~9日(水)、大船渡市盛町にて、「大船渡盛町七夕まつりサポートプロジェクト2023」を実施しました。本学では岩手県大船渡市と2012年4月に「災害復興に向けた連携協力に関する協定」、2016年度以降は「包括連携協定」を締結し、現在に至るまでさまざまな連携や協働の取り組みをしてきました。

 本プロジェクトは、その取り組みの中の一つとして、大船渡市盛町で毎年8月上旬に実施される「盛町灯ろう七夕まつり(以下七夕まつり)」の準備から運営、片付けまでを、学生たちが地域の皆さんとともに活動するもので、2012年度から続いています(新型コロナウイルス感染症拡大のため2020年度は中止、2021年度は写真展を企画運営)。

 参加した学生たちは、七夕まつりが行われるさかり中央通り商店街において、短冊を飾る竹立て・装飾の作業を実施。また、それぞれ配属された集落(まち)にて、地域の方々と共に山車の制作やお囃子の練習を行いました。その他、大船渡市役所や津波の被害が残る現場を訪問し、震災後の現状、そして今後の街づくりについて学びを深めました。

 七夕まつり当日、鮮やかな竹飾りが並ぶ中、学生たちは各地域の山車の巡行に参加し、地域の人たちとともに道中踊りを楽しむなど、地域の皆さんとの交流を深めていました。



 参加した学生たちからは、「盛町にある津波の到達位置を示した線や防潮堤の様子を見て、七夕まつりの開催が当たり前ではないこと、そして開催できることの喜びを感じました」「盛町全体がお祭りに向けて一体となっていることを実感し、七夕まつりが地域の皆さんにとってかけがえのないものであることを実感しました」などの感想が聞かれました。

関連情報

NEXT

2023.09.25 TOPICS

地域の小水力発電所をよみがえらせる

ページトップへ