10月22日、大阪いばらきキャンパス(OIC)にて、地域交流イベント「AsiaWeek2023」の一企画として第28回ガーデニングクラブ「トレフル」主催講座を開催しました。

テレビ「NHK趣味の園芸」にもご出演の金子明人さんを講師にお迎えし、「金子流 ~園芸上達のコツは、枯らすこと!~ 園芸あるあるの都市伝説って正しいの?」というテーマで、園芸に役立つ数々のヒントや肥料・土の知識に至るまでお話いただきました。
引き寄せられるトークでした
「上手に育たないには理由がある」わかりやすく解説いただきました

受講者のアンケートからは「園芸の基礎、とても参考になった」「目からウロコ。おもしろかった」「わかっているようでわかっていない事に気づかされた」などの声が多数寄せられ、会場となったカンファレンスホールは笑顔にあふれていました。
最後の質疑応答ではラベンダーを育てる際の具体例を解説いただき、熱心に耳を傾ける方も多くみられました。

今回の講座での学びを活かして、大阪いばらきキャンパスのキャンパスガーデンをより素敵なガーデンづくりへと繋がるように、これからも地域の皆さんと一緒に取り組んでまいります。

OICガーデニングクラブ「トレフル」では、メンバーを募集中です。
キャンパスガーデンの手入れをいっしょにしませんか?
大学キャンパスのある茨木市在住でなくても、どなたでもご入会いただけます。 ガーデニングが初めての方、おひとり様も大歓迎!入会金年会費不要。
ご興味のある方は、下記事務局までご連絡をお願いいたします。 (体験のみでも結構です)
**************************************
ガーデニングクラブ事務局
(立命館大学OIC地域連携課)
TEL 072-665-2550 ※平日9:00~17:30
FAX 072-665-2559
E-mail ibaraki@st.ritsumei.ac.jp
**************************************

NEXT

2023.11.01 TOPICS

研究の楽しさを中高生に伝えていく ~RARA学生フェローの取り組み~

ページトップへ