2024.05.08 NEWS

理工学部 阿部俊彦准教授が携わった「建築系まちづくりファシリテーター養成講座の開発と実践」が 2024年 日本建築学会 教育賞(教育貢献)、2023年度 日本工学教育協会 工学教育賞をW受賞

 理工学部 建築都市デザイン学科 阿部 俊彦 准教授が「2024年 日本建築学会 教育賞(教育貢献)」、「2023年度 日本工学教育協会 工学教育賞」をそれぞれ受賞しました。
 両賞とも阿部准教授が所属する「一般社団法人 日本建築まちづくり適正支援機構(JCAABE)」の「建築系まちづくりファシリテーター養成講座の開発と実践」が評価され、受賞となりました。

「日本建築学会教育賞(教育貢献)」について

 一般社団法人日本建築学会は、建築に関する学術・技術・芸術の進歩発達をはかることを目的としている学会です。日本建築学会教育賞(教育貢献)は、会員による近年中に実践された建築に関する高等教育、中等教育、初等教育、幼児教育、専門家教育、市民教育等であって、建築教育の発展に貢献した次のいずれかまたは両方に該当する優れた教育を対象としています。(1)斬新な教育プログラムを策定・実践し、その成果が認められるもの。(2)教科書・ビデオ・CD-ROM・DVD等の出版物、Web教材等のインターネットから提供される教材、模型教材等の作成により教育上効果が著しいと認められるもの。

「公益社団法人日本工学教育協会」について

 公益社団法人日本工学教育協会は、工学教育に関する調査研究とその成果の普及・推進、さらに工学教育機関等、関連団体の連携及び協力等に関する事業を行い、我が国における工学教育、技術者教育の振興をはかり、産業の発展に寄与すべく活動しています。わが国の工学教育ならびに技術者教育等に対する先導的、革新的な試みによって、その発展に多大の影響と貢献を与えた業績を表彰するために、工学教育賞を制定しています。

阿部 俊彦 准教授のコメント

 このたびは、名誉ある2つの賞を賜り大変光栄に存じます。
 対象となった業績は、私が所属する「一般社団法人 日本建築まちづくり適正支援機構(JCAABE)」のメンバーが中心となって開発したもので、多くの企業や全国の専門学校を中心として実践してきたものです。また、大学の建築・まちづくりの教育にも役立つもので、阿部研究室のゼミや授業でも活用しています。
 これからも、まちづくりを牽引するファシリテーターの重要性を啓蒙するとともに、その育成に尽力していきたいと考えていますし、本学の教育や研究活動にも大いに活かしていきたいと思います。

受賞資料

「建築系まちづくりファシリテーター養成講座の開発と実践」PDF

関連情報

NEXT

2024.05.07 NEWS

反芳香族分子からなる液晶材料の創製に成功 ~特有の集積構造の形成と高い電気伝導性の発現~

ページトップへ