7月6日(木)、エジプト国・アレクサンドリアにあるエジプト日本科学技術大学 (E-JUST : Egypt - Japan University of Science and Technology)のEl - Gohary 学長ご夫妻、鈴木正昭副学長をはじめとする皆様が立命館大学朱雀キャンパスに来学されました。 本学からは吉田美喜夫総長、市川正人副総長が訪問を受けました。

懇談においては、エジプト国の大学事情やE-JUSTの教育事情、新たな学部の設置状況について説明がなされ、今後も立命館大学とE-JUST双方の関係性を強化するとともに 同大学の設立目標でもある「エジプト国や中東・アフリカ諸国の経済・社会発展を リードする優秀な人材を持続的に輩出する」ための協力関係を築くことを確認しました。

懇談の様子
集合写真

E-JUSTはエジプト国と日本国政府の協力によって設立された大学であり、本学を含む 日本国内の複数の大学がコンソーシアムを組み支援しています。 立命館大学では、これまでもE-JUSTの幹部職員を受け入れ大学管理運営研修を 実施するなど人材育成支援を行ってきましたが、今年度からはE-JUSTの大学運営事務組織強化支援に本格的に関わることとなり、本学事務職員1名がE-JUSTに赴任しています。

関連情報

NEXT

2017.07.10 TOPICS

「読む、書く、生きる」をテーマに浅田次郎氏による講義を実施

ページトップへ