2017年10月28日(土)草津市立玉川小学校にて、2017玉川萩まつり(主催:玉川学区まちづくり協議会/玉川萩まつり実行委員会)が開催され、本学学生も参画しました。

 本イベントは、玉川学区内のさまざまな団体や町内会、本学を含む教育機関、消防署等が実行委員となり、会場である玉川小学校でステージ発表や模擬店、フリーコーナーや展示、消防体験などを毎年実施しています。玉川小学校においては運動会などと同様に教育の一環として位置づけられてもいる、地域全体で盛り上げる行事となっています。

雨でも一緒にまつりを盛り上げる学生たち

BLENDERSのパフォーマンスにあわせて踊るチビッ子たち
近江米おにぎりも焼き菓子も完売したTri-c

 本学からは、イベント事務局の「玉川まちづくり協議会」がある玉川まちづくりセンターを活動場所とさせていただいている料理サークルTri-cが、提供いただいた近江米「みずかがみ」で作ったおにぎりと、彼らオリジナルの焼き菓子をフリーコーナーにて販売しました。
 またステージ発表では、チアダンスサークルBLENDERSがステージ発表のトリを飾るダンスパフォーマンスを披露しました。ダンスを見ている子どもたちが彼女らの動きに合わせるように観客席で踊り、普段からにこやかなパフォーマンスをするメンバーたちも、その様子に笑みが倍増し、楽しい雰囲気でステージを終了しました。

   当日は朝から雨が降ったり止んだりの足元が悪い中でも多くの来場者があり、玉川学区の一大イベントとして学区民に定着していることが感じられました。本学も玉川学区に位置する教育機関として地域を盛り上げ、学生にとっても日ごろの成果発表や地域のみなさんとの交流の機会として、今後も関わっていきたいと思います。

関連情報

NEXT

2017.11.08 TOPICS

ノーベル平和賞受賞団体「ICAN」国際運営委員の川﨑哲氏が特別講義

ページトップへ