1月21日大阪いばらきキャンパス内にて、第26回ガーデニングクラブ「トレフル」主催講座を開催しました。

講師としてお招きしたのは、北海道旭川にある上野ファームの上野砂由紀さん。
この日のテーマは『北海道ガーデン ~笑顔咲く庭づくり~』。120名の受講者が集まりました。
上野ファームの成り立ちやこれまでの経緯についてもお話され、北国の気候風土で育つ植物たちの開花期やそれに合わせた工夫、四季折々に花たちが開花する宿根草を用いた庭づくりの魅力についても披露いただきました。
受講者のアンケートからは「北海道に行ってみたくなりました」「庭づくりで工夫されているのが良く分かった」「庭は舞台であり主役・脇役も必要であるとの話に感銘を受けた」「元気をいただいきました」などの声が多数寄せられ会場となったカンファレンスホールも満員で大好評でした。


上野ファーム ホームページ https://uenofarm.net/

OICガーデニングクラブ「トレフル」では、メンバーを募集中です。
キャンパスガーデンの手入れをいっしょにしませんか?
大学キャンパスのある茨木市在住でなくても、どなたでもご入会いただけます。 ガーデニングが初めての方、おひとり様も大歓迎!入会金年会費不要。
ご興味のある方は、下記事務局までご連絡をお願いいたします。 (体験のみでも結構です)

*********************************************
ガーデニングクラブ事務局
(立命館大学OIC地域連携課)

TEL 072-665-2550 ※平日9:00~17:30
FAX 072-665-2559
E-mail ibaraki@st.ritsumei.ac.jp
*********************************************

関連情報

NEXT

2023.01.27 TOPICS

第36回全日本学生中国語弁論大会で入賞

ページトップへ