2025年5月27日に、カリフォルニア州シリコンバレーのJapan Innovation Campusにおいて、立命館大学サンフランシスコ事務所の開設1周年記念イベントを開催しました。
 立命館大学は、英国やベトナムなど7つの海外事務所を展開しており、サンフランシスコ事務所は米国西海岸を中心とした研究連携と教育連携の推進を目的として2024年2月に開設された7番目の海外事務所です。本学の副学長である三宅 雅人教授がサンフランシスコ事務所長を務めており、スタンフォード大学やカリフォルニア大学バークレー校を訪問し、新たな教育プログラムの開発について継続的に意見交換を行っています。また、立命館大学は米国内に拠点を持つ日本の大学間ネットワーク組織である「サンフランシスコ・ベイエリア大学間連携ネットワーク(JUNBA)」にも加盟しており、JUNBA会員校との連携も進めています。

立命館大学サンフランシスコ事務所
立命館大学サンフランシスコ事務所

 本イベントには、在サンフランシスコ日本国総領事館、日本学術振興会サンフランシスコ研究連絡センター、ジェトロ・サンフランシスコ事務所など、学術機関、政府機関、企業など、幅広い分野から26名の方にご参加いただきました。
 イベント当日は、5名の教員が立命館大学の紹介、宇宙や食などの最新の研究成果の発信、米国西海岸で展開している海外留学プログラムの成果発表など多様なテーマの講演会を英語で行いました。また、講演後にはネットワーキングイベントが開催され、参加者同士の積極的な情報交換や交流が行われました。

会場として使用したJapan Innovation Campus
会場として使用したJapan Innovation Campus
講演会の様子
講演会の様子

 サンフランシスコ事務所の立ち上げや今回の開設記念イベントの実施にあたっては、ジェトロ・サンフランシスコ事務所から多大なるご支援をいただきました。立命館大学は、今後もサンフランシスコ事務所を拠点として、米国西海岸の学術機関や企業と連携を深め、宇宙、食、スタートアップなどの多岐にわたる分野での研究連携や留学プログラムの開発を進めていく予定です。

NEXT

2025.06.06 TOPICS

硬式野球部 築き上げたチーム力で立同戦を制す

ページトップへ