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高校1年 課題研究Ⅰ 地域探究最終発表会を実施
2024年02月29日
高校
2月16日(金)、本校清和会記念ホールにおいて2023年度課題研究Ⅰ(総合) 地域探究最終発表会が実施されました。
これは、本校で高校1年コアコース(1~8組)に設定されている総合的な探究の時間の取り組みで、地域連携に特化した探究型学習として今年度は集大成の3年目を迎えました。
長岡京市の全面的な協力のもと、市の6課(公園緑地課、商工観光課、総務課、デジタル戦略課、男女共同参画センター、防災・安全推進室)から実際に抱える課題を提示していただき、それを踏まえ、生徒たちが課題解決策を検討し提案するというものです。
ここまでの取り組みでは、学校教育のICT化を推進しiPadやロイロノートの活用機会を増やしてきたのはもちろん、市からの提示テーマを受動的に引き受ける姿勢からの転換をはかり、「自分ごと」として主体的に関わっていく姿勢を涵養してきました。また、地域の店舗等へのフィールドワークや、情報科授業とのコラボレーションによるブレインストーミングやKJ法を用いた効果的なディスカッションも実施してきました。議論から発表へ至るグループ活動では、市各課の方々に数回に渡って、さらに大学と連携し立命館大学政策科学部の方々にも来校・助言をいただきながら、チーム選抜予選を経た12チームがこの日、来賓の中小路健吾長岡京市長をはじめ、各課職員や大学教員、保護者の方々、生徒たちを前に見事なプレゼンテーションを披露しました。
審査の結果、最優秀賞に7組(総務課)、優秀賞に8組(商工観光課)が選ばれ表彰されましたが、その他のグループもユニークな視点から課題解決策を提示し、質の高い取り組みの成果が披露されました。学年協議会代表生徒による司会・進行もすばらしく、発表を聴く多くの生徒たちは発表者に寄り添うグッドオーディエンスとして、真剣にメモを取りながら聴き入っていました。
これは、本校で高校1年コアコース(1~8組)に設定されている総合的な探究の時間の取り組みで、地域連携に特化した探究型学習として今年度は集大成の3年目を迎えました。
長岡京市の全面的な協力のもと、市の6課(公園緑地課、商工観光課、総務課、デジタル戦略課、男女共同参画センター、防災・安全推進室)から実際に抱える課題を提示していただき、それを踏まえ、生徒たちが課題解決策を検討し提案するというものです。
ここまでの取り組みでは、学校教育のICT化を推進しiPadやロイロノートの活用機会を増やしてきたのはもちろん、市からの提示テーマを受動的に引き受ける姿勢からの転換をはかり、「自分ごと」として主体的に関わっていく姿勢を涵養してきました。また、地域の店舗等へのフィールドワークや、情報科授業とのコラボレーションによるブレインストーミングやKJ法を用いた効果的なディスカッションも実施してきました。議論から発表へ至るグループ活動では、市各課の方々に数回に渡って、さらに大学と連携し立命館大学政策科学部の方々にも来校・助言をいただきながら、チーム選抜予選を経た12チームがこの日、来賓の中小路健吾長岡京市長をはじめ、各課職員や大学教員、保護者の方々、生徒たちを前に見事なプレゼンテーションを披露しました。
審査の結果、最優秀賞に7組(総務課)、優秀賞に8組(商工観光課)が選ばれ表彰されましたが、その他のグループもユニークな視点から課題解決策を提示し、質の高い取り組みの成果が披露されました。学年協議会代表生徒による司会・進行もすばらしく、発表を聴く多くの生徒たちは発表者に寄り添うグッドオーディエンスとして、真剣にメモを取りながら聴き入っていました。
本校では、今後も社会の進展に伴いさらに求められる探究力などの育成を、地域と連携し推進していきたいと思います。