卒業生の方へ 証明書発行手続き

For Graduate

卒業生

卒業生本人による申請に限ります。
※立命館宇治中高、立命館守山中高、守山女子、立命館慶祥中高、初芝立命館高、
 立命館大学のご出身の方は、それぞれの学校にお問い合わせください。


郵送・来校いずれかの方法でお申込みください。
※来校の場合は、事務室開室時間中にお願いいたします。
【事務室開室時間:月曜~金曜 8:30~11:30 12:30~17:00 土・日・祝日除く】

証明書の種類・手数料・交付日数
種類 手数料(1通) 日数
卒業証明書 300円 1日
成績証明書 (*1) 300円 3日
調査書 (*1) 400円 5日
単位修得証明書 (*2) 300円 3日
在学期間証明書 300円 3日
その他(推薦書等) 300円 7日
  • 交付日数は目安ですので、余裕を持って申請ください。
  • 郵送の場合は、さらに郵送の日数がかかりますのでご注意下さい。
  • 英文の場合は、さらに数日かかる場合があります。
  • 各種証明書は発行日から3か月経過すると受理されない場合がありますので、提出日をご勘案の上、適切な時期に申請してください。

(*1)卒業後5年を超える場合は発行ができません。発行ができないことを証明する証明書を代わりに発行します。

(*2)卒業後20年を超える場合は発行ができません。発行ができないことを証明する証明書を代わりに発行します。

申請方法および受取方法

1. 申請方法(卒業生本人による申請に限ります。)

郵送にて申請:

以下4点をそろえてお送りください。
申請書類が届き次第、証明書の発行を行いますが、時間を要する場合があります。時間に余裕をもってお申し込みください。

①証明書発行申請書

証明書発行申請書ダウンロード

※推薦書等の発行が必要な場合は、事前に高3時の担任の先生にご連絡いただいたうえ、申請時に所定の書類を必ず同封してください(不明な場合は事務室にお問い合わせください)。

②本人確認書類のコピー

[本人確認書類:運転免許証、健康保険証、パスポート・学生証などの公的証明書]

  • ご本人確認が必要と判断した場合は、折り返しご連絡させていただくことがあります。
  • 代理人による申請の場合は、代理人および卒業生本人の身分証のコピーが必要です。
  • 送付いただいた本人確認書類につきましては、証明書発行にかかる本人確認に使用し、 確認完了後は適切に処分を致します。

③発行手数料

切手にてお納めください。

④返信用の封筒 下記 1) もしくは 2) を同封してください。

郵便料金が2024年10月1日付で値上げされます。以下の郵便料金は値上げ後の金額です。

  • 1) 【推奨】 『レターパックライト』(430円) 郵便局・コンビニエンスストア等で購入可能。
     レターパックの「お届け先 To」の欄 に 申請者の住所(返信先) ・ 氏名 を明記したうえで 申請時に同封してください。
  • 2) 『封筒(角2型 332×240mm)に返信用の切手(270円)を貼付』したもの。
     申請者の住所(返信先) ・ 氏名 を明記したうえで 申請時に同封してください。

⑤その他(備考)

海外発送の場合は、個別事務室までお問い合わせください。

⑥送付先(交付願等送付先)

〒617-8577 京都府長岡京市調子一丁目1-1
立命館中学校・高等学校事務室 証明書係

来校の場合:

事務室開室時間内に事務室までお越し下さい。

2. 受取方法

郵送にて受取:

申請時にお送りいただいた返信用封筒またはレターパックにてお送りします。
※お急ぎの場合や通数が多い場合は、レターパックライトのご利用をお勧めしております。

来校して受取:

本人確認書類・発行手数料分の現金をご持参ください。(お釣りのご用意はありません。)
※事務室開室中にお願い致します。

[本人確認書類:運転免許証、健康保険証、パスポートなどの公的証明書]
※代理人による受領の場合は、代理人および卒業生本人の身分証のコピーが必要です。

証明書の発行に関してのご相談は事務室までご連絡ください。

在校生

生徒本人が事務室窓口にてお申込みください。
※必要な証明書の種類・必要な理由をよくご確認の上、お申込みください。

証明書の種類・手数料・交付日数
種類 手数料(1通) 日数
在学証明書 100円 当日
成績証明書 100円 3日
単位修得証明書 100円 3日
調査書 200円 5日
その他 200円 7日
生徒証(IDカード) 2,000円 約2週間
  • 日数は目安です。土日をはさむ場合はさらに2日かかりますので、余裕を持ってお申込みください。
  • 在学証明書の即日発行を希望する場合は、11:20までに申込書を提出してください。(交付は放課後となります。)
  • 英文の場合は、さらに数日かかる場合があります。
申請方法および受取方法
申請方法:

事務室にて申請書を記入し、料金を添えて提出してください。

受取方法:

交付日数を目安に、生徒本人が事務室まで取りに来てください。
※その際にはIDカードを提示してください。
[事務室開室時間:月~金 8:30~17:00(11:30~12:30は昼休みのため閉室)]

新型コロナウィルス感染症、インフルエンザ等に罹患した場合の届け

新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ等の学校感染症に罹患した場合は「学校感染症報告フォーム」から報告をお願いします。フォームのアドレスはClassiで配信されています。また学内サイト(ログインが必要)からもアクセスできます。

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