Voices for future leaders修了生紹介

1期生

井辻 秀剛

井辻 秀剛Itsuji Hidetaka

北陸コカ・コーラボトリング株式会社 
代表取締役社長
公益財団法人日本英語検定協会 理事

立命館西園寺塾を通じてのご自身の変化や成長について

入塾当初の目的であった、「経営・文化・歴史、そしてアジアを学び、自身の知識を増やすこと」が達成できたと認識しています。さらに、自分の知らないことを知り、知らないでいることも知り、これまでにも増して学習の意欲が高まりました。また、塾生の方々と知り合い、講師の方々とのネットワークができ、当初の期待を遥かに超えた結果となりました。西園寺塾の計画・設計・運営にあたられた諸先生、西園寺塾関係者の皆様に心から感謝する次第です。

西園寺塾で学んだ年は、塾の指定文献を中心に、年間で200冊以上の書籍を読むことができ、実際のビジネス、そしてプライベートにおいても会話力がつき、自分自身の弱みの一部を改善でき、今後のキャリアの選択肢を広げることができたと感じています。特に、ジャパンスタンダードを習得する道筋が少し見えたことは、自分自身の今後の成長に大きなプラスになると確信しています。

「グローバルスタンダードとジャパンスタンダードを兼ね備える人間になること」という自らの目標がさらに明確になり、また会社でも同様のスタンダードを兼ね備えるという目標を社員の皆さんと共有できたことをとても感謝しております。グローバルでは通用するが日本では通用しない人ではなく、グローバルでも日本でも通用する人として成長できるよう今後も西園寺塾で学んだことを基礎に精進していく決意です。

西園寺塾は修了しましたが、塾生や先生方とは、今後も引き続き密にお付き合いさせていただきたく強く思います。また、自身で数名の方たちと西園寺塾フェイズ2を実施したいと考えています。微力ながら、西園寺塾のお役にたてるよう今後もご支援をさせていただくつもりです。

特に印象に残っている講義・フィールドワーク・出来事はどのようなことでしょうか。また、その理由についてお教えください。

全ての講義が充実した内容でした。ノートをたまに読み返すと、一つ一つの講義を鮮明に思い出すことができます。
僕にとっては、すべての講義が印象に残っています。

西園寺塾を修了して1年たった今、思うこと

西園寺塾で学んだことが、最先端の知識であったことを1年たって改めて気付きました。成長するために、学び続けることの大切さを忘れないようにしたいと思います。